マイナンバーカード申請顔写真の.psd雛形(セブンイレブンL判プリント用)を無料配布①



01_FaceScale Template.psd


02_MyNumberCardPhoto-LsizePrintTemplate.psd

えーー、昨日、長年のおつきあいのある編集者から「マイナンバーカード申請用写真」の撮影を依頼されまして…証明写真というもは全くの専門外ですが、ま、やってみることにしました。撮影は正直なんてことないです。が、カットして「4.5×3.5cm」になるように、と、規定の大きさに顔を収める必要があるようでして…

→ 顔写真のチェックポイント-マイナンバーカード総合サイト

上のサイトの「適切な写真の規格」をよく読むと、かなり細かい規定ではないですかぁ。。。おそらく、ここまで厳密じゃなくても大丈夫だとはおもいますが、、念のため、バチバチに規定を守ってみることにしました。ですが、やってみると結構大変でして..

証明写真ってサイズ合わせるの、すごーく難しいんですね。。(舐めてました…)

そこで「セブンイレブン L判プリントネットプリント ログイン」専用の雛形を作ったって次第です

で、今回特別に「無料配布」しまっす!
上記リンクよりファイルをDLしてください。

・01_FaceScale Template.psd
・02_MyNumberCardPhoto-LsizePrintTemplate.psd

ダウンロードするとフォルダには、上記の2つのpsdファイルが入っています。

使い方をざっくりご説明すると。「01」に、撮った写真を張り込み「自由変形」で、ガイドに合わせて縮小し、適切な大きさに調整します。
「01」でクロップされた写真を、「02」にコピペして「面つけ」します。
「02」を統合して「jpg保存」。
で、ネットプリント にアップロードして、セブンイレブンで「L判プリント」するってわけです。。

今日、もっと詳しくご説明する予定でしたが、セブンイレブンのプリントが「自動拡大」しちゃうので、その調整が苦労しまして、、とにかく、額面通りのサイズに出力してくれないんですよ。。。トライアンドエラーで、やっと雛形ファイルができたってわけ。。
なので、この続きは、明日やりますね。(疲れちまいました…)

あと、たぶん、これで良いと思ってはいるのですが「自動拡大」の仕組みを理解してないので、もしかしたら、正確に出ない可能性もあるということを、なにとぞご了承ください。(あくまで非公式のテンプレート。自己責任で使ってね..)

それでは、詳しい使い方は明日ってことで…。





2020.7.16
↓ この記事の続報!この雛形の使い方を詳しく解説しています。
マイナンバーカード申請顔写真の.psd雛形(セブンイレブンL判プリント用)を無料配布②






あかーん!!こんな記事書いていても商品はなーんも売れん!!!できればショップも見ていっておくんなまし。↓
shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct

↓ 現在、配信を停止中。


 

カテゴリー: photoshop・captureonepro・premierepro教室(ちょっこと上級者向け) パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください