昔のCanon製フードを複数レンズで使うのに、ステップアップリング・パズルをしてみた



近日ある撮影案件に向けて、今日は「撮影機材」の準備です。その撮影機材というのは「レンズフード」。コーティングがそんなに良くない昔のレンズを使うので「完全なるレンズフード」が大切になってきます。(見た目の話ではなく、もちろん画質向上へのアプローチ..)


今では他に良いものがあるのかもしれませんが、私が知る限り「 Canon製 レンズフードシステム(72mmゼラチンフィルター ホルダー) 」が一番便利だと思っています。

72mm以下の口径のレンズであれば使え、フードリングの増減により、様々な焦点距離レンズ(35mm以上)で使えるのが便利ポイント!フードリング1枚=35mm 2枚=50mm 3枚=85mmてな感じです。

ただ、表記は72mmですが「Canon純正72mmアダプター」を使う必要があります。(汎用72mmステップアップリングだとスカスカなこと多し。たいてい、黒テープなどを巻いて「外径増し」をする必要があります)


というわけで、撮影に使用想定レンズの4本全てに、このフードが使えるように、私が使っている「ステップアップリング」を全部ぶちまけ、パズルのような作業をしました。

※弊社取り扱いの「ステップアップリング」も含まれていますが、偏った品揃えですので他店のものもご案内しています。

それでは、使用想定レンズ4本のステップアップパズルを、記していきましょう。(あくまで一例ね..)


◆LEICA SUMMICRON-R50mm(1カム/初期型)
SUR 43.5-46mm(八仙堂さん) 」→「 SUR 46-52mm 」→「 Canon純正 ゼラチン フィルタホルダ アダプター(52-72mm) 」





◆LEICA MICRO ELMARIT-R60mm(前期型)
SUR E60-62mm 」→「 SUR 62-72mm(八仙堂さん) 」→「 Canon純正 ゼラチン フィルタホルダ アダプター(72-72mm) 」





◆LEICA ELMAR65mm(ビゾ用レンズ 白/前期型)
SUR 41-43mm(八仙堂さん) 」→「 SUR 43-46mm 」→「 SUR 46-52mm 」→「 Canon純正 ゼラチン フィルタホルダ アダプター(52-72mm) 」





◆LEICA SUMMICRON-R90mm(E55/3カム)
「 55mm径のレンズフィルター(ガラスフィルタ除去 リングのみ) 」→「 SUR 55-72mm(八仙堂さん) 」→「 Canon純正 ゼラチン フィルタホルダ アダプター(72-72mm) 」




こうしてめでたく、口径の異なる4本のレンズが全て、同じフードで賄えるようになりました!


先端外径は「≒72mm」で揃っています。


さらに、このまま持ち運びたいので「 Snap-on LensCap 」で対応いたしました。(内側についたり、外側についたりしましたけど…)
※49mm・52mm・55mm・58mm・62mm・67mm・72mm・77mm・82mm・86mm・95mm のフタのご用意がございます。

ステップアップ・ダウンリング 総合売場
→ 「検索窓」に探したい径を入力して捜索してください 
例:「 46-52mm(←半角英数入力)」


Snap-on LensCap(レンズキャップ)







【追記】今回の撮影は全て「美しい光の撮影照明キット」で、ライティング撮影されましたとさ。



shop-top

nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ★カスタマイズ用品, ステップアップ(ダウン)リング, キャップ, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください