アオサギくんの捕食映像(連続写真つなぎ動画)


※5秒の短いFHD動画(無音 HD 1080p)です。
※読み込みに時間がかかるため、表示後少したってから再生ボタンを押してください。
※「全画面モード」でもご覧いただけます。(右端下アイコン)



昨日のはGIFでしたが、今日は「動画ファイル」になっています。「SONYα9」の「連続撮影(中速)」で撮った33枚の写真を繋げて作ったFHD動画です。内容は、アオサギくんがご飯を食べている様子を捉えています。


おおよそのフレーミングを表しました。35mmレンズで撮った画像を繋いで、動画編集でズーミングしています。α9は「2400万画素」ありますから、「200万画素」のFHD動画に落とし込むと、これくらい楽々拡大できるってことです。

通常動画よりコマ数が少ないものの、写真でここまでのクオリティの動画が簡単にできちゃうあたりが、なんだかなぁ。。。です。

今回記録の連続撮影は「中速(10コマ/秒)」でした。これはα9の本気ではありません。本気になれば「高速(20コマ/秒)」で撮れるので、α9では「倍の滑らかさの動画」も可能ということも、加えてお伝えしますね..。

shop-top


nomi

new-blog

【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください