機材軽量化の決定版!使い勝手の良い大きさ「パンプロダクト謹製 紗幕200×130cm」


Syamaku_016


じゃーん!

前々から、絶対売りたかった商品の登場です!(逆光でみえないよぅ〜)
それは何かというと・・・・・。


Syamaku_015


パンプロダクト謹製 紗幕200×130cm〜!!!
※有効光源面が、200×130cmです。


謹製品といっても、ウチで作れる能力がないので外部委託なんですが、社で設計は弊やりましたという意味です。だから、他では売ってない!


しかもなんと、継ぎなしの1枚もの紗幕(しゃまく)です。(おーーそりゃ使えるぞ!!)
200×130cmといえば、人物全身カバーできますよね〜。絶妙の大きさ感です。

※スタンド・ポールなどは、付属しません。商品は紗幕のみとなります。


Syamaku_013


サラサラの素材。光を通すと光量が1段分落ちます。色温度は300ケルビンほどあがります。(新品時)


Syamaku_008


太陽を紗幕越しにみると・・・・。クロスラインが走ってますよね〜。これが他のディフュザーにはない紗幕ならではの現象なんですよ〜。繊維の方向に光が走るってワケですな。ストロボヘッド直打ち、もしくは直トレで紗幕越しで人物を撮ると、お目目にキレイなクロスラインのキャッチが入ります・・・。これ、案外知られてないことかな?


Syamaku_014


紗幕の端は袋処理が施されていて、短編側は27mmポールが入りました。長編側は小さめの袋になっていて15mmのパイプが通る設計です。


Syamaku_007


こんな感じにね・・・。
紐を通してつかうってのもいいかも・・・。(紐は荷物にならんからねぇ・・)


Syamaku_011


折角、屋外に持ち出しましたから、試しにこの紗幕のディフューズ効果をみてみましょうかね。丸で囲われた辺りを撮ってみましょう。




紗幕の効果が良ーく分かるように、上の写真は少し細工をしておりまして、、、、マウスオーバーで「太陽直+紗幕あり」の画像がご覧いただける趣向です。。どーですか?全く同じ位置で撮っているので、一目瞭然ですよね!


これぞ、偉大なる紗幕ちゃんの力!!


Syamaku_002


そもそも、紗幕はストロボで使うことが多いと思いますが、、、特にこうやって天紗幕で使うことが多いでしょう。この状況を想定して、このサイズに設計しましたから・・・。写真のように紐でも使えて便利でしょ??


ではでは、この紗幕を使ったストロボ作例をチロっと、お見せします。


Syamaku_003


セットは上の写真の通り、、レフ板も使っておりません。大きな光源面だからこその写真ですよね。。継ぎなしは本当に助かります。(幅が130cmと広いから、宴会料理とかの撮影にGOO!でしょ!?)


Syamaku_004



で、実はかなり便利な機能(?)も発見しております。それはテープが良くつくこと!!特に黒テープ(パーマセル・シュアー)がおススメかも・・・。地味なことのように見えますが、普通の紗幕はテープがつきにくいですからねぇ・・・・。紗幕のテープ止めなんて、今まで聞いたことないでしょ??テープだけで、使えるなんて夢のようです〜!



Syamaku_017


畳むとA4サイズよりチョット小さくなりますし、180gの重さだから持っていくのに苦になりませんし、、、てか、あんまり軽くて持ってきたかどうかが不安になりそうです・・・.


Syamaku_018


調子にのって、もうひとたたみしてみました。A5の封筒にはいりましたよ・・・。まぁ、その分厚みが増すんですが・・・。







Syamaku_005


最後に大事なことを皆さんにお伝えしようと動画撮影をしようとして、、、、、、、↑この写真のような事態に陥りまして・・・・・・。
動画で、この紗幕の大事なことを伝えておりますので、それを見ると上の写真の意味が分かります。それも踏まえて、動画をごらんください。




ヌアント!撮影中にアクシデント!!!未処理紗幕が溶け落ちて、本気で火傷をしちまいました・・・・。(ブログ書くのも命がけ・・)


この紗幕は、防炎印のタグこぞ、ございませんが、難燃加工を施しているものです。動画でお分かりいただけるように、仮に火がついても燃え広がりません。この処理をするために、販売に時間がかかってしまったというわけです。



Syamaku_001


モデリングライトやアイランプで、紗幕が燃えるというのは、よく聞く話です。紗幕は燃えない方が良いに決まってます。こんな小さな切れ端でも、実際に火傷しちゃうわけですから・・・・。(防炎認定を受けているわけではありませんが、ちゃんと処理をしてるということです・・・。紗幕商品には、「燃やす用の切れ端」をおつけしますので、ご自分で実験してください・・)



Syamaku_012


燃えにくく、サイズが良く、軽く、テープがつきやすいという素晴らしいの「パンプロダクト謹製紗幕200×130cm」ぜーたいぜーたい使える機材だと思うしだいであります。超イチおしのおススメ機材であることは間違いなしですよ。


2m-syamaku-zu



180gの軽いヤツ!”パンプロダクト謹製 紗幕200×130cm”売場







【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: スタジオ撮影用品, 【機材軽量化推進委員会】, パンプロダクト謹製品, 照明周辺機材 パーマリンク

One Response to 機材軽量化の決定版!使い勝手の良い大きさ「パンプロダクト謹製 紗幕200×130cm」

  1. dalumen のコメント:

    最初からこれをだしていただければ…
    どでかレフ買わずにすんだのに…
    …も少ししてから買います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください