2012年5月22日 東京タワー×ニコンD800E作例



2012年5月22日火曜日、
その日の東京は季節外れの冷たい雨だった・・。
私はNikon D800EにLEICA ELMARIT24mmF4を装着し、撮影するために東京タワーに向かうことにした。

2012.5.22 13:31
「白金台駅前」バス停より、東京駅南口に向かう都営バス「東98」に乗り込み、東京タワーに向かう。



2012.5.22 13:47
「東京タワー」バス停に着き、雨の中東京タワーに向かう坂を上りはじめる。(↑写真をクリックするとある部分が拡大される・・)



2012.5.22 13:49
新緑の間から鮮やかな朱色で化粧された長年象徴とされた塔が姿を現す。
1958年10月に建造され、半世紀以上この地に威風堂々と鎮座している。


2012.5.22 13:49
ほどなく、東京タワーの入口までやってきた。
巨体をささえている1本の鉄の構造物を細やかなディテールを感じることができる。
冷たい雨に濡れて朱色の鉄の構造物はいつもより艶やかに輝きを放つ。


2012.5.22 13:54
さて今日は、高さ250mの特別展望台でエルマリート24mmとスーパーアンギュロン21mmF4を試してみるか・・・。

ここでふとあることを思い出す。
あ〜れ〜?GITZO(カーボン三脚)どうしたっけ?
ん??バス停からは持ってきたよな〜。

ゲーーーーーーーーー!!!!!
座ったバスの席の隙間に立てかけてきたんだっけ!!!!!


と、狼狽える。
焦ってiPhoneで都営バスのページを検索。「忘れものをしたとき」をタップ。

なになに、「ご乗車になったバスの営業所又は支所等にお問い合わせください」
で、営業所は、、
ん?乗ったのは東98だから、、、、(東京駅を起点としているので東がつく)


2012.5.22 13:55
これじゃあ、分からん!
とりあえず近そうな一番上の品川自動車営業所に電話をかけてみる。

スミマセン。バスに忘れものをしたんですけど・・・。
乗っていたのは東98で、、、
「あ、それなら品川自動車営業所 港南支所になります」
わかりましたどーも。と電話を切る。
んもーー分かりにくいぞー!


2012.5.22 13:56
品川自動車営業所 港南支所に電話をかける。
スミマセン。バスに忘れものをしたんですけど・・・。
乗っていたのは、東98の白金台駅前から13:31のやつです。
「それならただいま、愛宕山下付近を走行中でして、、忘れものはなんですか?」
カメラの三脚です。

・・・とまぁこんなやり取りがありまして、
走行中に運転手さんと連絡は取れないらしく、東京駅南口に
着いたら、探してくれるとのこと。
名前と電話番号を聞かれるものの「無かった場合」は電話をしないらしい。

で、今の運転手さんが営業所にもどるのが、22時らしくそれでは明日の撮影にさしさわる。

もう1つの方法としては、折り返しのバス停付近で待っていたら受け渡しをしてくれるらしい・・・。
仕方なく、連絡を待つことに、、、


2012.5.22 14:04
とりあえず、東京タワーの入口付近から見上げてタワーを撮る。(本記事トップ写真)
東京タワーの付近には店が何もないので、西新橋方面にとぼとぼと歩いていく。

雨が冷たい。遂にスニーカーに雨が染込んできた。
靴下がべちょべちょで気持ち悪いし、寒い・・・。
安くない三脚が見つからない不安もよぎる。。
そして、お腹もすいた。。

明日の撮影どーしよー。
見つからなかったら、マンフ●ットの足がヘコヘコなだめだめカーボンを使うしか無い。。やだなーそれはーー。
(すっかりいつものような文章に戻ってしまう・・)


2012.5.22 14:17
docomoのケータイに着信あり!
「東京都交通局ですけど・・・」
ヤターーー!電話があるってことは・・・・!
「東京駅で運転手が三脚を見つけました」
期待通りの返答に寒さを一瞬忘れる。

とぼとぼ西新橋方面に歩いて、慈恵会医大病院付近にいたので、「慈恵会医大前」バス停を引き渡しの場所を指定し、
14:35分に東98は「慈恵医大バス停」前に着くので、いるようしてください、とのこと。
上りくだり間違えないように、とまで親切に言っていただき、
本気でありがとうございます!と言って電話をきる。


2012.5.22 14:36
雨の中、慈恵会医大前バス停は私以外誰も待ってない。
すると1分遅れで東98が到着。

バスは停車して入口が開き、
三脚の件なんですけど、、、と私がつげると、
運転手さんは冷静な口ぶりで「お名前は?」と訪ねてくる。

ナカイです。と、、、
軽く頷いてエンジンを止め、運転席上部にある秘密の棚の扉を開けて、中から三脚を取り出し「これに間違いないですか?」
はい!ありがとうございます!と少し大きめの声でお礼を言うと、客ものせずにバスは何事もなく走り去っていくのでした。(つまり、私のためだけに慈恵会医大前に止まってくれたことになる)



2012.5.22 14:37
49分間三脚の一人旅とでもいいましょうか・・・。
無事生還した愛用のジッツオカーボンちゃんを慈恵医大の壁に立てかけて記念写真。めでたしめでたし、、。

都営バスの冷静な忘れもの対策が秀逸です。
さっきはHPが分かりにくい!って文句いってすみません!
東京都交通局さん!ほんとうに感謝しています!!ありがとうございました!!

外部リンク:→東京都交通局「お忘れものをしたとき」

※今回のお話を構成するにあたり、ケータイの着信履歴と写真のEXIFデータが非常に役に立ちました。




んで,特別展望台はどーしたのー??って?

・・・・・・靴下グチュグチュで寒くて、お腹へって、心配した気疲れで、、、とても東京タワーに戻る気にはなれませんでした・・・。。。
お腹がすいていたので、西新橋で海鮮タンメンを食べて白金台に帰るのでした。。。(へこたれました・・・完全に負け試合です・・)



こんな今日の出来事的な失敗したくだらん話だけじゃあ、、いくらなんでもなんなんで、タイトルにもあるようにD800EのJPEG FINE Lの撮っただしオリジナルデータをDLできるるようにしました。(これで許してください・・)

D800E×東京タワー JPEG L FINE撮ってだしデータ画像DL

Nikon D800E+Leica Elmarit-R24mm
ISO感度:100 絞り値:F5.6 シャッタースピード:1/160秒

全く無編集無加工フルデータです。東京タワーの細かい描写をご堪能ください。(本当は特別展望台の予定でしたが、、、とほほです・・)

【本日の教訓】 傘持ってるときには、三脚の忘れものに注意せよ!

↓今見ると、ちょっと面白いトップ画像(要フラッシュ)が見れますよ!ナイスエール東京タワー!
→東京タワーTokyoTowerオフィシャルホームページ

facebookページやってまーし!(ログインしておこしください)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください