これ、ライカ ズミクロン-R50mm(Type1/icam)で撮った写真です。
ズミクロンの開放のいいかげんな写りは、独特の世界観を作り出すのにいいと思いますが、なんでもかんでも「開放撮り」をすればいいというものではありません。
その写真にあった「適ボケ」「適ピン」というものがあるのではないかと考えています。
このレンズ、開放で撮ると、フォーカスポイント(合焦しているところ)でも、ピンがあるのかどうか微妙な写りになります。
TOP写真は、上が開放(f2)で、下は、2つ絞って、f4で撮りました。フォーカスポイントは、手前のインコの左目です。(写真をクリック拡大して比べてみてください)
この距離での開放(f2.0) では、お話した通り、フォーカスポイントでもぼんやりしていることがわかると思います。それに画像の周辺光量落ちている(暗くなっている)ことも確認できると思います。
一方のf4.0はシャッキリ鮮明になっています。鮮明になりましたが決してガチガチに硬くはなく、上品で優しいピンの合い方ではないかとおもいます・・。(ライカレンズならでは..)
同じくインコを後ろから撮ってみています。こっちの方が周辺光量の落ちはよくわかるかな….。尚、ピントは手前左羽根あたりに合わせております。
F4まで絞った絵を見ると、正統派の良いレンズですよね・・・・。
ちなみに、f4以上では描写感は同じ雰囲気です。(当然、ピントの深度は深くなります。絞りすぎると解説しぼりすぎるとか回折現象が起こり、不鮮明になります..)
※このズミクロン-R50mmに限らず、だいたいのライカレンズ(古い)に言えることだと思います。また、ライカレンズに限らずオールドレンズは同じような特徴を持っているのではないでしょうか!?
古いレンズは「開放」と「2つ絞った」描写を使いわけよーね!
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