ドイツの名工ベリルバッハの木製ミニ三脚。実はかなりのスグレモノ。



$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-ベリルバッハ-メイン
※写真に写っているNikonD3・変倍アングルファインダー DR-4・エルマー65mmF3.5・erg N75 ALP(雲台)は、弊社の取扱いはありませが、「WIDEPAN ビゾⅡ&Ⅲ型(Mマウント)-Nikon Fマウントアダプター」「ContaxG用非純正メタルレンズフード(望遠用)」は絶賛発売中です!

やっと、やっと、コイツを紹介できることになりました!
私が仕入れるのを熱望していた商品です。

それは、、
ドイツの名工ベリルバッハ社製(Berlebach)の木製高級ミニ三脚です。
やっと、やっと、、仕入れることに成功しました!

今さら、、、「木」って・・とお思いのアナタ!
木製をなめてはいけません。
しっかりしており、
ご覧の通り、ヘビーウエイトカメラNikonD3を縦位置で余裕で固定しています。
※最大荷重=8kg


$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-グリグリひねる

※良い三脚はココをグリグリひねっても、歪み(ぐらつき)がありません。(逆を言うとコレで歪みがあるのは良い三脚ではありません)
三脚売場で、三脚頭をグリグリをすると店員さんに嫌われますので、グリグリしないように心がけましょう。ちなみに私は既に嫌われてるようです。。


ベリルバッハ社は木工製品を約100年前から作っており、
最近では、デジタル一眼動画を意識した製品も開発しています。
古くて新しい会社なんですよね~。

で、どうしてコレをウチで売りたかったのか?というと、
ココまで下がれる三脚は他にはありません!
べリルバッハ最低高=なんと約6.5cmまで下がれます。(雲台なし)

ちなみに「Leica卓上三脚(雲台なし)」ですら、高さ12cmですよ・・。。

私はコレを数年前から使っており、とても重宝しています。
まさに、もはや無いと困る機材!

やきものの茶碗は、畳の上で撮ることが多く、
高台(こうだい)を見せるために、低い位置にカメラを固定する必要がありました。
三脚のセンターポールを逆さに付けたりして工夫はしてローアングルで固定していたのですが、
それでは微妙な高さの調整が難しい。。。。

で、ローアングル三脚を探して、
たどり着いたのが「ベリルバッハ 高級木製ミニ三脚」。
早速入手し、使ってみました。(日本では当時売ってなかったので、他国から入手)


三脚の角度を、カチカチと心地よく三段階に変えて高さを調整します。
レベル(水平)こそとれませんが、1本づつ足の角度を変えていくことで、
地上6cmから微妙に調整できます。(これが役に立った!)
※全85°=6.5cm~全50°=16.5cmの間でさらに1本づつ角度を変えて3段調整ができるということです。

$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-大型のラバー

=========================================
【べリルバッハ(Berlebach) ミニ三脚の主な特徴】


★スーパーローアングル三脚!:最低高=地上約6.5cm(他に替わるもの無し)
★ローアングルの高さ調整が得意!:開脚角度の3段階調整により高さを調整。
★680gと軽い!:見た目に反して軽い!
★ブレない!:しっかりできている(ドイツ職人がつくった三脚らしい)
★カッコイイイデザイン:デザイン・素材感がとてもカッコ良く絶対シャレオツ!さすが独製!
★川など水に入って使用可能:簡単な構造なので水に入って使える。水に入って使える三脚は他に無し(普通のだと締付け部に水が入って使えなくなる)
★かなり高い(が、その価値あり!)

【仕 様】
方 式:2段式木製ミニ三脚
格納時:26cm(長さ)
最低高:約6.5cm
最高高:約35cm
開脚角度:25°・50°・85°の三段階
重 さ:680g
耐荷重:8kg
ラバー:直径7.5cm
ね じ:カメラねじ(1/4インチ)
=========================================

で、この「Berlebach木製ミニ三脚」、、
困ったことに現在のところ日本で扱っているところがありません。
他に替わるものがないのに・・・・・・・;;


てなワケで・・・日本にも無いと困る人が必ずいると思うので、この度、弊社で取扱うことになりました!!(拍手~パチパチ!)

デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-ベリルバッハ天然色
ベリルバッハ 木製高級ミニ三脚:ニス仕上げの「天然色」

デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-ベリルバッハ-ダークグリーン
ベリルバッハ 木製高級ミニ三脚:渋くてシャレオツな「ダークグリーン」

仕入れられたのは上の2色、
1本づつ、ご用意しました!(次回入荷は、色は何がくるか定かではない!故に、予約不可商品です)

でも、、
・・・・・かなりお高いですから、欲しい人は覚悟しておいてください。。。

明日以降、売場に置きます。
しばし、お待ちを・・・

2011/8/22
商品棚上げ完了しました!

“ベリルバッハの木製ミニ三脚”売場(直)

※ちなみに私が所有しているBerlebach 木製ミニ三脚の色は「チタングレー」です。(今回、これは仕入れられませんでした)

カテゴリー: 三脚, ベリルバッハ木製三脚 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください