ベロ巻き込みフィルムの「ベロだし秘技」を伝授しまっす!(フィルムピッカー不要!)



あのーーーーーーーー、今回はフィルムの話していーすか?

冷蔵庫に眠ってたポートラ(160NC)を発見したので、はたとこのネタを思いつきました。。。
デジタル時代の・・ですが、今でもフィルムを使っておられる方もいらっしゃるので多少有益な情報かと・・・。そーでない方も、知ってて損は無いとおもいます。(←・・・どーだろ?)

モノクロ現像をするときや、装填しているフィルムを途中で変えて別のフィルムにしたい(撮コマ数を覚えておいて再装填を目的とする)場合、ベロがでていないと困ります。でも、急いでいるときについ調子に乗って、巻き込んでしまうことなんか日常茶飯事。。



そのために、ベロだし機(フィルムピッカー)なるものが市販されていました。
(気になったので調べてみるとHCL フィルムピッカー ← 今でも売っているようです..)

私はフィルムピッカーなるものを買ったことがありません。学生の頃にお金がなかったので買わなかっただけですがね。。ビンボーだからこそ身に付いた技、
それが今回、恐縮ながらお教えいたしますフィルムピッカーを使わないベロダし秘技!です。(35mmフィルムの、)


①ベロがでているフィルム(新品可)を用意します。


②乳剤面(内側)のピンクの部分あたりをツバで湿らします。(湿らす程度・・)
※当時、気にせずベロでベローって舐めてましたが、さっきやったら今、、ベロに違和感を感じております。そりゃそうですよね乳剤塗ってるんですから・・。健康に配慮して、必ず唾液を指につけてから間接的におこなってください。


③ベロを巻き込んじゃったフィルムに(外側からのイメージで)ベロがでてるフィルムをゆっくり丁寧に差込みます。中で半周ほど挿入できればOKです。(見えないのでイメージしながら・・)


④巻き込んじゃったフィルムの中心コマを矢印の方向にゆ〜っくり回すと、あるところで「カスッ」と空回りする感覚がありますので、そこで回すのをやめます。(ココ重要です。。そこで止めるために注意深くゆっくり回してください)


⑤ベロがでているフィルムをゆっくり引き抜くとテンション(少し重い)がかかっているので、ゆっくり引き出しましょう。テンションがかかってなければたぶん失敗です。もう一度③もしくは②からやり直してください。


⑥巻き込んじゃったフィルムのベロがでたら成功!でなかったらリテイクです。(もう一度③もしくは②からやり直してください)

コツをつかめば、90%位の確率でベロだしができるようになるとおもいますので、数をこなして会得してくださいね。。








ところでこの話、、役に立つ人がいるんだろうか・・・・。。。。。。。。









facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 



カテゴリー: 機材教室, あえてフィルム話(銀塩話) パーマリンク

22 Responses to ベロ巻き込みフィルムの「ベロだし秘技」を伝授しまっす!(フィルムピッカー不要!)

  1. じゅんこ のコメント:

    こんにちは。

    >ところでこの話、、役に立つ人がいるんだろうか・・・・。。。。。。。。

    とてもとても助かりました!!

    おばあちゃんからもらった一眼レフを使い始めたのですが
    フィルムがきちんと装填されないまま巻き上げてしまって、困っていました。
    (このためだけにフィルムピッカーを買うのもためらわれ・・・、
    恥をしのんで写真屋さんに持って行って出してもらおうかと思っていたところでした)

    なにぶん、初心者なもので、
    最後の写真のように美しくは出来ませんでしたが、なんとか出すことができました。

    貧乏な私にうれしい情報、ありがとうございましたー!!

  2. 秋山 のコメント:

    ありがとうございました!!

    本当に助かりました!

    きちんと装着されていないで
    撮り終えた時に巻き戻したので
    べろが出せて再度使えますので
    感謝しています。

    ありがとうございました。

  3. om-1 のコメント:

    この度、親父のカメラの試し撮りの際に巻き込んでしまいましたが、
    ここのお蔭で助かりました。感謝しています!

  4. sqNEMO のコメント:

    すごい!
    一発で取り出せました!
    なにぶんロモの高価なフィルムだったもので助かりました!!
    ありがとうございます。

    • 現場キャントク のコメント:

      本当にありがとうございました。
      短時間に絶滅と天国を味わえました。

  5. 阪神ファン のコメント:

    有難うございました、一発でベロ出し成功しました。(フィルムピッカ-購入しなくてすみました)

  6. HOLGA135 のコメント:

    貴重なAGFAフィルムが復活しました。
    ありがとうございました!

  7. GDB のコメント:

    現像済みのネガフィルムの端を少し切ったものでも、うまくできました。カメラへのセットを失敗して新品を巻き込んでしまいどうしようか悩んでいたところでした。ありがとうございます。

  8. f100 のコメント:

    フィルムピッカー2回壊したことある不器用者ですが、この方法うまく来ました。
    ありがとうございます。

  9. リック のコメント:

    巻き込んじゃったフィルムが復活しました!
    ありがとうございました!

  10. 三太郎 のコメント:

    助かりました。
    フィルム装填間違えました。このサイトの通りやってみたところできました。
    有難うございました。

  11. いとみみず太郎 のコメント:

    助かりました!!!
    お礼に100万円あげたい、私がミリオネアだったら・・・
    ありがとうございました

  12. うなお のコメント:

    助かりました!
    感動して1人で変な声出してしまいました笑

  13. bassmania のコメント:

    いやー、本当に参考になりました。久しぶりにフィルムカメラ使おうと1本買ってきたものの、一度開けなければならなくなって巻き込んでしまいもう一本注文してしまったたところでした…。もう少し早くこちらを探せていれば…。でも使えるので助かりました。

  14. おかだ のコメント:

    最近メルカリでフィルムカメラを買ってはじめた初心者です。本当に助かりました!出たとき感動しました!

  15. あほう のコメント:

    この記事を見つけてすごい助かりました( i _ i )
    危うく未使用のフィルムがおじゃんになるところでございました( ; ; )

  16. はお のコメント:

    カメラ屋さんに行くのも恥ずかしく、検索したところこちらにたどり着きました!3回目くらいで出てきてくれました。ありがとうございました!

  17. kyon のコメント:

    すごく役に立ちました。ありがとうございます!

  18. saya のコメント:

    一発で出来ました。本当にありがとうございます!

  19. みき のコメント:

    すごくすごく助かりました
    泣きそうです笑
    ありがとうございます

  20. sue のコメント:

    >ところでこの話、、役に立つ人がいるんだろうか・・・・。。。。。。。。

    はい、とても助かりました。
    しかも1回でベロ出し成功しました。
     
    フィルムピッカーを買わないで済みました。(笑)

  21. じゅんちゃん のコメント:

    10年以上前の投稿
    この投稿で毎年救われている方がいらっしゃるようですね^^
    自分も救われました!!
    フイルムの値段が高騰している現在、あとどのくらいフイルムで写真を撮れるのか…
    一本一本大切に撮っていきたいですね

おかだ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください