ダサくないソケット「16mmメスダボ付ソケット(E26)」



これ・・・・写真のプロなら必ずしってる、昔からあるソケットね。。。
ちなみに白い方にはスイッチはついていませんねぇ〜。

それにね、、、、、、、、この2種に関して共通していえること、、、、、



使いづらいんだぉーーー!


首はすぐ下に向くし(止まらない)、動きがヘコヘコしてヘンだし・・・。回しねじは尖ってて、手が痛いし・・。しかも、昭和の匂いがプンプン漂うこのデザイン・・・。

辛抱強い皆さんは我慢して使ってこられた・・・とおもいますが、私はもうこれ以上、我慢できませんし、我慢したくもありません!!!

そこで・・・・


ダサくない16mmメスダボ付ソケット(E26)のご紹介。。。フツーの電球(E26)が使えます。(推奨100w以下)スパイラルの蛍光灯ももちろん使えます。でも、今だったらLED電球を使うと良いでしょうね・・・。エジソンが発明した電球は電気食うし、熱くなるし・・・。


やや!背面にスイッチがあるんですね。これ意外と大切。。昭和ソケットの白い方にはなかったもんね。。。


おおおおお、、、、横から見ると中々のイケメンじゃないスか。。昭和の匂いは微塵も感じられませんし。。。それに16mmのダボ穴で使えるってのが、実は珍しい・・。


何ぃ〜!!!!!傘芯が使えるのかよぉ〜!!!おまえ・・・(皆さんとっくに気がついていましたよね〜)


挿し姿も美しいですね〜。

プラ製なので熱に強くはないんですが、内部にサーモスタットが入っており、熱くなるとスイッチが切れる構造なんです。

試しに500wのアイランプを点灯させてみると、12分で消えました。(温度が下がると再点灯する)
※実験のためにアイランプを使いましたが、危険が伴う恐れがあるので、良い子のみんなは真似しないように・・。



しっかりはさめる16mmダボ付クリップを併用すると、そのへんに簡単に固定できて便利ですよねぇ〜。



もちろん鉄製Φ16mmスピゴットを使えば、メスダボスタンドにも使えます。ちなみに縦穴と横穴で使えます。

んで、これとコラボレートすると一番便利なものといえば・・・。

下を見る前に一度クリック! ←※仕事中はクリックしないように、、





松下幸之助もビックリのひみつ道具よつまたクラスター

光量が少ないLED電球の弱点をカバーしてくれますよね〜。しかも、傘芯刺さってるし〜〜。(たまたま回りが良くてささっただけかもしれません、全部が全部ささるか不明・・・)

なんてことない地味な機材に見える、この16mmメスダボ付ソケット(E26)ですが、実は探してもあんま売ってない希有な機材なんですよ〜。。。

撮影以外にも使えそうだしね・・・。

昭和の香りが漂わなくてダサくない”16mmメスダボ付ソケット(E26)”売場





facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 



カテゴリー: スタジオ撮影用品, 照明周辺機材 パーマリンク

3 Responses to ダサくないソケット「16mmメスダボ付ソケット(E26)」

  1. bon のコメント:

    こんにちは。
    現在、品切れのようですが、再入荷はありますか?

    • 中居 中也 のコメント:

      既にオーダーはかけています。が、いつはいってくるか・・不明です。申し訳ございませんが、しばらくお待ちください。

  2. MIKE のコメント:

    質問させてください。クリップ・セットと使うと自立するでしょうか。
    レフ代わりに床に置いて使いたくて(SD写真工業のソフトボックスを使います)

MIKE へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください