SONY α9&α7R2 +ライカレンズ(7年目)で撮影した学校紹介動画2018公開!


【学校紹介動画2018】 2分23秒 企画・演出・撮影・編集・録音:中居中也





えー、毎年恒例になっている「学校紹介動画」の2018(今年Ver.)を公開いたします!
2分半足らずなので、よろしければじっくりごらんください。。












2012年(7年前)から始めたこの「動画撮影」ですが、当初から「ライカレンズ(Rレンズ)」を使い「フルサイズカメラ」で撮っています。(今年はズミクロン-R35,50,90mmとエルマリート-R28mmの4本だけ..)

ただその間カメラは、 NikonD800E → NikonD800E+D800 → SONYα7×2機 → SONYα7R2+α7、と代替わりをしてゆき、今年は、 SONYα9 + α7R2とついに念願の「4K機2カメ体制」になりました。(作品はFHDに落としていますが、4K素材だと編集で便利!)

今年はアシスタントくんがいたおかげで、三脚固定FIXカメラα7R2をアシくんに任せ、
中居は「α9」のボディ内手ブレ補正を利用し、ストラップ首かけ、棒アシスト、手持ち撮影という技で挑みました!(ジンバルは使ってないよ、、詳しくは以下記事参照 ↓)

「★強力フレキシ棒28★&ストラップ」で「機動性抜群!安定抜群!手持ち一眼動画撮影」という作戦をあみだしてしまう。

アシくんがいるということで、楽になったように見えますが、実は今年は「パンフレットの写真撮影」も同時進行…。首にかけている「α9」は、「写真」撮ったり「動画」撮ったり「120fps(スロー)」撮ったり、とっても忙しいわけ。。











なお、タイトな撮影だったもので、SONY FDR-X3000 を「置きカメラ」にし、タイムラプス撮影もおこなっております。。(最長1晩置きっぱ、、)

「強力フレキシ棒20 × 2本連結」で、小型カメラ(X3000)の難儀な3Fバルコニー設置に成功!
FDR-X3000を★強力フレキシ棒20★で逆さづるし固定の「一夜越しタイムラプス










FaderNDフィルター(可変可能な減光フィルター)」は、昼間の外光動画では必須です。ないと、開放(f2)にできませんからね。

録音ですが、大まかに環境音を拾うのに、いつもTASCAM DR-40を、回しております。(どこかに固定して)


カメラの上に、TASCAM ショットガンマイク搭載カメラ用リニアPCMレコーダー DR-10SGをつけて、音声を狙います。うまくいく場合もありますが、うまくいかない場合も多いです。(風がふいたらOUT!)ただ、このマイクつきレコーダーは軽くてお手軽なところがメリット。高性能ではないかもですが…。


今回非常に役に立ったのが、このTASCAM DR-10L 簡易ピンマイクレコーダーです。

あらかじめ、授業前に先生に装着してもらわなければならないのですが、先生の声は確実に拾ってくれることは大きいです!! 授業中の先生の声さえ明瞭にあれば、授業中シーンというのは成り立ちますから…。(音声さんがいないので仕方ございません)









最後に余談です。
先週10月13日(土)に「NHK BSプレミアム(BS3)」で放映された、
西島秀俊さん主演のドラマ「マリオ AIのゆくえ」をご覧になられたでしょうか?

そもそも的に脚本が面白い!なので、当然、ドラマとしてすごく見応えがありました。素晴らしいかった!(別の意味ですが、生瀬さんの使い方が贅沢すぎて、しびれました..)

で、どうして、この話をするかっていうと、
このドラマの撮影「全編、ライカレンズが使われているのでは?」と睨んでいます。(絵を見た感じの印象..おそらく、そーじゃないかと..)
もしそうだとしたら、全編ライカというのは、初めてみました。(うち以外でだけど)

確認したい人は「NHKオンデマンド」とかで、観てみてください。評判良いので再放送も期待できますよ。

※ただ、このドラマで少し気になったのは、「開放」の使いすぎ、、ではないかなと感じました(ほぼ全編?)。「ライカレンズ」を使うと、そーしたい気持ちはわかります..。いかんせん、あのねっとりした描写ですからね。。最近では、私はライカレンズを動画で使いつつも「絞りを入れたり」もします。もちろん、「開放技」も使いますけど…。7年もやっていると使い方が少し大人になったのですかね…?(その道のプロの方に失礼な物言いしました…すんません…)







★強力フレキシ棒28★(大きい方)&★強力フレキシ棒20★(小さい方)

蟹バサミ型強力クランプ(カニクラ)



↓ 記事に感心した人は、ぜひショップで何か買って、売り上げにご協力を〜。(売れてくれなきゃ、このブログも続けることができませんのです…)
shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください