ライカ ズミクロン-R50mmと他の50mmの写りは何が違うのか!?









しかし、暑いですねぇ。夏ですから、仕方がないんですが、それにしても暑い。。。

さて、本題に入ります。普段、私はライカレンズ(主にRレンズ)しか使わないのですが、たまに他のレンズを使うと、「なーんか、イヤ〜な感じ」がして「落ち着かない」んですよねぇ。。

この「落ち着かない、イヤ〜な感じ」は何か!?
気になったので少し調べてみることにしましたんです..。










TOP2枚の写真は、
私が一番よくつかうレンズ、「ズミクロン-R50mm」と「他のレンズ」と同じところに「ピン」をおき、使用頻度が高い同じ絞り「f5.6」でテーブルの上のブツを撮り比べたものです。(撮影最短距離に近い50cm)

照明は、「E26ソケット 4灯式ソフトボックス70×50cm(手作り障子紙使用)」に、「撮影用大光量45W高演色LED電球×4灯」を入れたモノを使用。(ちなみにISO100で、SSが「1/160〜1/250秒」で撮影できてます)









カメラは、SONYα7R2を使用。マウントアダプターを介して、ズミクロン-R50mmを装着して撮影。










そのまま他のレンズに付け替えて、同じ被写体を「AUTO露出(補正有り)」で撮ります。

TOP写真を切り出し、詳しく見てみることにしましょう。






いずれのレンズも「バス」のボンネットに書かれている「NYL」という文字にピントを合わせます。(ピントを合わせる時は、もちろん解放絞りにします)





「ピン位置」より後ろにある「ロボット」。「後ボケ」の具合を観察することができます。
うーん、、、「OTHERレンズ」の後ボケだけで、とても、イヤな感じがします。。まるで目が悪くなったように感じます。。





「ピン位置」より前にある「米国陸軍憲兵隊の車」。「前ボケ」の具合を観察することができます。
OTHERの前ボケは、さらに「イヤ度」が増します。ずっと見てるとクラクラしそうです。。。。










えー、今日の記事は、あくまで「中居の感想」だけです。客観的意見は全く無視しています。だから、ライカレンズが優秀というわけではありません。(ライカはそもそも優等生ではないし、、)

というわけで、感想は皆様個々で感じてくださいね…。(OTHERが好きな人もいるかもですし…)
※写真をクリックすると拡大した写真を詳細に観察することができます!







E26ソケット 4灯式ソフトボックス
(70x50cm/SQ60cm/OCT80cm)


撮影用大光量 45W高演色LED電球【Ra95】






shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, プロ用LED照明機材, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください