iPhoneXに受け継がれた「5年前のiPhone4s」の記憶。


掲載の写真は、5年前、この新緑の季節に「iPhone4s」に記録されていたものである。

今回はそれをみつつ、「5年前は、こんなことしてたんだなぁ…」という回想をしてみることにする。

現在使用中のiPhoneXの「写真」の中にデータが移行されていた。記録されていた写真は、「iPhone4s」で撮られていた写真だけではなく、一眼レフから「Eye-Fiカード」を介し「iPhone4S」に飛ばし、記録されたものもある。

EXIFを見る限り、この当時は、まだNikon機(D800かD800E)を使っているようだ。(当時も今も変わらずレンズはライカであるが..)






2013年5月2日13時36分 晴天だったよう。



2013年5月2日13時50分 この景色は「中野北口」であるな!「..らしい写真」といえばそうなる。



2013年5月2日14時25分 さっきの中野の写りは、やはり名門シュナイダーが手がけたライカR用レンズ「スーパーアンギュロン-R21mmF4」だったのか!?(撮影:iPhone4s)




2013年5月20日15時16分 この豪華な「うな重」は、どこの店のだ!?


このiPHone4Sの「GPSデータ」は、黙ってその正体を記録していた。 → コチラ


たしかこの日は「埼玉県川越市」の名物「うなぎ」の名店4件分の撮影があり、撮影後に、短時間で「特上うな重」(3.5杯/一人)を頂いてしまい、この年は以降「うなぎ」を食べなかったという、なんとも贅沢で、苦しい思いをしたことを思い出した。(今だったら、軽く1.5杯は食えるよ..)

そのときに、撮った → 今、思えば夢のよう「特上うな重の祭典」の記事。





2013年5月22日8時30分 iPhone4Sで撮影。ここは「うみほたる」のラウンジだね。ということは、この日は海を渡って「千葉王国」での撮影なんだね。(iPhone4Sの写真データは、今よりレンジが広く、優雅に写るので好きかも…)



2013年5月22日12時50分 当時使っていた、NikonD800EとD800。とある大事件勃発で、お客様より譲り受けたばかりのズミクロン-R50mm(type1)とエルマリート-R28mm。。。 こうやって見ると、すごくキレイに使っておられたんですね。(今では使い倒してボロボロです…)



この時撮った、街道沿いの喫茶店の「思いかけずに超旨かったハンバーグ定食」(D800+SUMMICRON-R50mm)



この日のエルマリート-R28mの作例写真記事は、→コチラ


LEICA-Rレンズ ⇒ Nikon Fマウント(改造パーツ)
【 自社PR 】 ↑ というわけで..ワタスの「ライカ-Rレンズ」は、全て「ニコン-Fマウント」に改造(付け替え)されているのであ〜る。(ほぼ、SONY機を使っている今でも..)




2013年6月15日13時50分 “by iPhone4s”



2013年6月15日14時10分 “by iPhone4s” 都内某スタジオにて、デルモちゃん撮影。

やっぱ、この頃は「Eye-Fiカード」でiPadに飛ばしているんだな..。(当時、多くのプロの皆さんが私が発見した「メーカー非公式のEye-Fi → iPad直接転送(後に、公式にもできるようになって珍しくなくなった技)」を真似していただきました!)



2013年6月15日14時12分 “by iPhone4s”

ライカのビゾ用レンズ「テリート200mmF4」を、こげに「ローアングルに!!!」 だから、全身撮るのに、スタジオからはみ出てしまってるのね。ちなみに、ニコンD800Eには、「弊社取扱高精度アダプター」で、ライカ ビゾ用レンズをつけています。

〈高精度〉 ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon F マウントアダプター


独ベリルバッハ社製 高級木製ミニ三脚(レベラー付)


高精度3WAY雲台
prospine P-N75ALP【Custom Logo Edition】 0036,0037






2013年6月15日14時34分 “by iPhone4s” このときは、デルモちゃんの「置き撮り」までしちまいましたね。。

→ この撮影の詳細は、→ コチラ! と → コチラ!










もう、これが5年前になるんだね。。やってることはあんまり変わらない気がするが、、、、

「iPhone4s → iPhone5s → iPhoneX」と時代が流れるうちに、私の使用カメラは小型な「完全ミラーレス機化」しちゃいました。カメラは変われど、レンズは「ライカ」のままですけどね….。
(メイン機:SONY α9, α7RII と サブ RX0とX3000 と 予備 初代α7が2台って感じ..D810は出番なし、D850を買う積極的理由も見当たりません、、)

あ、それと「Eye-Fiカード」の時代は、すっかり終わっちゃいましたかね…。(カメラに内蔵当たり前な時代だし、使う必要がなくなった..ちなみに、iPadも使わなくなった…)








shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, 機材教室, 特別番外編, カメラがニコン用, Eye-Fi, カメラ&レンズ, ニコン Fマウント・Zマウント, プロ iPhone カメラマンへの道。, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください