FDR-X3000を★強力フレキシ棒20★で逆さづるし固定の「一夜越しタイムラプス」


た、隊長!!!た、大変です!!
今日は、もう25分しかありません!!!(2018.5.10 23:35分頃)




仕方ないな、アレでも見せておけ..!
そのアレとは!?










えーと、とある屋上に、SONY FDR-X3000を、夕方から翌昼まで、ほぼ一日(20時間くらい?)設置させていただきまして、そこから見える空を撮ってみたわけなんですわな。。(このアレも、事前に編集したわけじゃなく、さっきやりました…)











天井の筋交い部分のパイプに、カニクラで固定し、「強力フレキシ棒20(小さい方)」で逆吊にして、設置しました。X3000やGoProなどアクションカムは、「逆さまモード」がついているので、吊るして問題無いわけですな…。(できなかったとしても、編集作業で回転すればいいだけのことだし…)











よく見ると、黒い袋に入ったモノも一緒に吊り下げられていますが、
これは「容量が大きめのモバイルバッテリー」をX3000に繋いで、
「給電撮影」をしているわけですな。

タイムラプス(今回は、30秒1コマ)とは言え、丸一日など、長時間も回すとなると、やっぱ本体バッテリーだけでは持たないでしょうから、
必ず「外部給電」をしたほうがいいとおもいます。(少なくとも最近のSONY製カメラでは「外部給電」に対応しているものが多い)




※途中画面がズレているところがありますが、「強風」のせいであおられたとおもいます。ドキュメントですので、ご愛嬌ということで…。





★強力フレキシ棒20★strong(小さい方)

1025 蟹バサミ型強力クランプ(カニクラ)

ステンレス製六角穴付W1/4 カメラねじ(L)

↓ 少し短いコチラでもOK!
ステンレス製六角穴付W1/4 カメラねじ(M)







shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, カニクラ。, アーム, , 【GoProで遊ぼう!(& SONY FDR-X3000)】, 【スチールカメラマンの動画修行】, 【機材軽量化推進委員会】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください