前代未聞か!? ライトスタンド「占有円形(直径)」徹底調査!







今日は、通常、ライトスタンドの「仕様」にも書かれていない、「ライトスタンド」の「占有円形」の直径を調べてみたいと思います!

たぶん、前代未聞(?)の調査かも知れませんが、狭い日本では、意外と必要な情報ではないかとも思うもので…。










調査の方法は、

「そのスタンドが最も安定する開き方(最も大きく開く状態:最も安定した使用方法)」と
「最も狭く開ける状態(最も不安定な状態:推奨使用方法ではないが、狭い所ではそのリスクをご承知で使うこと)

の、脚と脚の「直線距離」を測り、その「占有円形の直径」を導き出すというもの、、
(本来であれば計算で導き出せるものですが、私は「算数」が非常に不得意なので、Adobeイラストレーターで「シミュレーション」して、「必要円形」を導きました…)




以下の弊社3種取り扱いスタンダード系スタンド(重量系機材ではない..)を調べてみました。

・ 【軽スタ】軽量ライトスタンド
・ 折りたためて軽いライトスタンド 52-195
・ ベーシック・スタンド 70-240





それでは、淡々とそれぞれのスタンドの
占有円形直径」の情報をお伝えします。

ついでに、
その開き方の「スタンド最低高」も、調べて表示しています。






安定最大直径 : 88cm 最小不安定直径: 59cm

1304_L 【軽スタ】軽量ライトスタンド 70-200





安定最大直径 : 100cm 最小不安定直径: 45cm

1423 折りたためて軽いライトスタンド 52-195
↑ 最も狭く開いた状態はかなり不安定です..非常時のみご使用くださいね..。





安定最大直径 : 91cm 最小不安定直径: 58cm

1388 ベーシック・スタンド 70-240





今日は、これだけです…..。
けど、ほんの少しだけ、お役にたてる情報ではないでしょうか。。
んじゃ..。

※これだけだけど、いつもより遥かに「時間と手間」がかかってます…。(そんな予定じゃかなったんだけど…結果、そーなっちゃったって感じ..)





shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: スタジオ撮影用品, 照明周辺機材 パーマリンク

One Response to 前代未聞か!? ライトスタンド「占有円形(直径)」徹底調査!

  1. おにょ のコメント:

    ライトスタンド占有円形の記事。私も前から気になっていたんで、スッキリとした気持ちになりました。ありがとうございました(*^o^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください