軽〜い20gの便利アイテム!「ジョイントアルミダボ」が久しぶりに入荷しましたよ!







今日のお題は、わずか「超軽量20g」の便利道具「ジョイントアルミダボ」!!
ながらく品切れしていて、ご迷惑をおかけしました!










w1/4ねじを回して、パカっと!! オス・メスねじで、両方使える!! ダボねじ変換でもあるってことね。

詳しいサイズは以下の通り。。











通常、ダボとかスピゴットって「鉄製」なので、結構重いんですよ。。











撮影用ダボとしては、一般的な「16mm規格」。(日本用だけ意地悪な「17mm規格」があるのでご注意を!)

それでは「スピゴット(弊社のは平面加工がされた「優れた特注品」)」と、「重さ」を比べてみましょうね。







通常のスピゴットは、80g弱ですね。鉄製なので、やはりそれなりに重いです…。




で、「ジョイントアルミダボ」は言っていたとおり「わずか20g!
嘘じゃなかったんですね!




おっと! 3つでも、スピゴット一個分より軽いとな!!!
(つか、小学生の算数でわかることをいちいち、ゆーか!?)









「オスねじ側ダボ」をカメラ(コンデジ程度)につけると、メスダボ穴機材(クランプとか、センチュリーアームとか、)で固定ができるってことですね。

逆をいうと、「メスねじ側ダボ」を、三脚(の雲台)につけると、メスダボを有する「LED照明機材(軽めの)」などが、三脚に装着できるということになります。(ごめん、、説明写真はありません)

重さが20gしかないので、カメラバックのポッケにいつも入れておくと、「うっかり、スピゴットを忘れて接続できなくなる案件」のお守りになりますよ。(私、中居もスピゴット忘れて、あああああーー!的な、ことが数回ありました….)





超軽量20g!ジョイントアルミダボ




但し、「アルミ製」は軽胃というメリットがありますが、「重い機材」を装着したり大きく力がかかる場合は、「中のねじが折れる」か可能性があるので、頑強な「鉄製ダボ(以下ボタン表示)」をお使いくださいませ..。(重くても仕方ございません)





ハーフダボ(type-A type-B)

ショートダボ(ねじ穴付)

1430 回り止め平面加工・特注スピゴット(Φ16mm)














shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, ダボ・スピゴット類, 【機材軽量化推進委員会】 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください