iPhoneXカメラのブツ撮り用レンズは!?(1×・2×・ポートレート)









今更ながらの話で恐縮です!
iPhone X」には、「2つの光学レンズ」が搭載されています。

1×レンズ(28mm相当)」と「2×レンズ(56mm相当)」が、電子ズームを使っていない「純光学レンズ」といえるとおもいます。

【ご注意!】「2.1×〜10×」では、「光学レンズ」ではなく「電子ズーム」を使っています! 画質を優先する場合は「2.1×〜」を使わないことをオススメします!
「×2.1〜」は、画像が「プログラム的にクロップ(刈り込み)」され「拡大」しているように見せてるだけです。「ピクセル」が少なくなるので撮影後の「画像処理でトリミング」するのと同じことになります。紛らわしいので、使わない方がいいということだけ覚えておきましょう。

※「1.1×〜1.9×」の仕組みは、私自身、よくわかっていないので、「ノーコメント(光学なのかどうなのか不明)」とさせていただきます。






歴代の「iPhone」も含め、従来のスマホは、「1×レンズ(28mm相当)」くらいのレンズだけがついています。なので、食べ物を撮る時には、「広角レンズ」で寄って撮るので、「歪んだ絵」になることが多いでしょう。

1×レンズ(28mm相当)写真






ビール屋のおつまみ「ミモレット」を、iPhone「1×」で撮りました!(お店のカウンターの照明そのままね)
遠慮気味に寄っているのと、真俯瞰気味に撮っていることもあって、「広角寄り写真」なのに、そんなに歪みが目立たない写真になってしまいました。 本来であれば、いつもあなたがスマホで撮っている「料理写真」のように、「むにゅん〜」と歪むはずだったのですが、、、、、、(失敗の作例が下手すぎて困ってます….)






2×レンズ(56mm相当)写真







iPhone「2×(56mm相当)」で撮ると、かなりまともな「ブツ撮り風」写真になりましたよね!?

お皿に対しての、FOODのボリュムバランスを比較してください..。 ね? 「1× の失敗写真」が下手で分かりにくかったですけど、やっぱ比べると、こっちの方が素直に見れる写真ですよね!?

iPhoneX(もしくは、plus系)」で、正しい「ブツ撮り」をするには、
「2×レンズ(56mm相当)」を選ぶのが正解なようです。








「ポートレート・モード」(52mm相当)写真








付け加えて、ご説明しますと、今回程度の「小物ブツ撮り」では、
写真(モード)」以外で、「ポートレート(モード)」も使えます。(人物じゃなくても使える..)

「ポートレート(モード)」では、一眼レフで撮ったような「ピントが浅い(背景ボケる)仕上がり」になります。(そーゆーの、やりたい人多いよね?)

★写真をクリックして、「2×レンズ」と比べてみると、違いが分かるとおもいます。。
※「ポートレート」の焦点距離は「2×」レンズより倍率が低く「52mm相当」。なお、2つのレンズを使って、「ソフトウェアで擬似的」に「浅いピン」の写真を作っているようです。










但し、そもそも的に「人物撮影」用のモードなので、あまり近くまでは、寄れないようですけどね。。








shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: プロ iPhone カメラマンへの道。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください