ライカ エルマー65mm、距離50cmでドーナツを撮ってみた(絞り別写真アリ)









まぁ、今日のは、なんてことない「ライカレンズの作例記事」なんですけど、何かの参考になれば…と。












フルサイズカメラ(α9)に「ライカ(ビゾ用レンズ)エルマー65mmF3.5」をつけて、50cmの距離から「ドーナツ」を撮ってみる といったなんてことないことです。ドーナツを「窓際に置くだけ」で、特にライティングはしないという、ズボラぶり…。













それだけじゃ、いくらなんでも愛想がなさすぎるので、、、
せめて、ピン位置かえず「絞り」を変えていきました。。

それではエルマー65mmで撮った50cm向こうのドーナッツ、
絞り「f3.5」「f4」「f5.6」「f8」「f11」の写真をごらんあれ。。







※写真クリック > 拡大表示!
ELMAR65mm f3.5(開放)

ELMAR65mm f4

ELMAR65mm f5.6

ELMAR65mm f8

ELMAR65mm f11





エルマー様独特の魅惑のぼけ具合。真似しようと思っても、今のレンズじゃ真似できないんじゃなかなぁ。 ちなみに私はどの「絞り」も好きですよ。

で、流石に50cmまで寄ると、「絞り」を入れたくらいでは、近すぎて「被写界深度(ピントが合う範囲)」が劇的に変わるわけではありません。f11でこれですからね。 ただ、ボケのニュアンスは変わりますので「お好みの絞り」を選択することが大切だとおもう次第なのであります!(お好きにどうぞということ。)





1439-25viso
Sony Eマウント用マウントアダプタ【Leica Visoflex】







shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク