Rpad-112などの「丸型ライト」が必要なブツ撮りとは!?


えーー、みなさん、気が付いていないかも知れませんが、実は年末が押し迫っているんですよーー!!!(おたおたしている場合ではない..) 弊社では明後日(12/26)の正午までのご注文を持ちまして「年内発送」が終了しまーす! お買い忘れないですか!? 年越しの明かり(LED電球)は足りてますか!? 明るい未来のために、明るくしたくないですか!?


45wled-ra90_03_l 039
撮影用大光量45w 高演色LED電球【Ra95/E26】


  039|撮影用大光量50W高演色LED電球 Sh50Pro S/V


あなたの明るい未来には「高演色LED電球」が必要だとおもいます!














昨日の記事で、「角形ライト」の方が背景への光を切りやすい!と申しあげましたが、
本日は「丸型ライト」の方がベターパターンをお話しますね。

本当は「白磁の球体壺」があれば、ご説明しやすかったのですが、当方あいにく持ち合わせがなく、そのかわりに「白磁の湯呑みを天地逆にしたもの」を使って、解説いたしますね。(使うのは、故・中村清六先生作の三角飲み口の湯呑)

角形LEDライトの「Vpad-112ポータブル」を、フロントトップから照射します。これで撮ると….















繊細な「ろくろ目」が感じられて、いー感じではあります。(大きな面光源を使うと、これが見えなくなります)けど、「逆台形の光源の映り込み」で、せっかくの丸みを帯びた優しい作品に水をさす感じですね…。



















お次に、丸型LEDライトの「Rpad-112ポータブル」を、フロントトップから照射します。さてさて、どーなりますか…

















光源の映り込みが「丸」になるだけで、作品の印象がまろやかになりましたよね!?

球体に近い光沢のあるものでは、「丸型ライト」がベターってことがお分かりになられたでしょうか!?






今回は「白無地の球体白磁」でしたが、ここに「赤絵」などの「絵付け」がはいると、さらに難しくなります。(九谷焼とか柿右衛門さんとか、)

なぜならば、球体の場合、必ずどこかに「光源」が映り込みを入れなければ照明ができません。「絵」の重要な部分にこの「光源映り込み」がはいると、肝心の「絵」が欠落してしまうことがよくあります。(または色が淡くなってしまう)

このため、「小さめの面光源」を「絵」から逃して照射することが求められます。(大きい面光源だと映る面積も増える為、さらに逃げにくくなる。球体の絵付け磁器は本当に難しい..)

いずれにしても、この場合も「丸型」に越したことはないでしょう。
















また、「球体白磁」は、大抵の場合、レフ板を入れることができません。















なぜならば、「レフ板」が派手に映り込み、モノの形が実物と違うように見えたり、柄に見えたりするからです。。








↓ 「茶碗(茶器)」の大きさまでの撮影では、コイツらは武器になるはず!(小さな面光源が役に立つ!)
rpad112_004 【丸型】フラットパネルLEDビデオライト
「Rpad-112」ポータブル


vpad112_004 【角型】フラットパネルLEDビデオライト
「Vpad-112」ポータブル


↓ 別途バッテリー(と充電器)が必要です。
Amazon NP-F550互換系リンク(一番薄いヤツ/2200mAhほど) 








【 あとがき 】
そもそも的に、作者によって異なる「白磁」の繊細な色自体出すのも、難易度が相当高いのですよ。(グレーチャートを写し込んだって意味がない、プロでもこれをちゃんとに表現できる人は多くないでしょう..)

白磁だけじゃなく「青磁」は別の意味で難しいですし、「織部黒」などの黒茶碗も難しい、、、あるいは「黄瀬戸」だって、色だすの難しいですし、、、とにかく、「やきもの撮影」なめんなよー…デスよ。






shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, 使えるポータブルLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください