SONYα9、新幹線に果敢に挑む!








JR品川駅です。のぞみ号がホームに入ってきました。今日はこれに乗り込みます。(SONYα9 20fps高速連続撮影、22コマ)












品川駅を出発しましたが、雨が降っていますね。(SONYα9 20fps高速連続撮影、8コマ)














下り「のぞみ号」から、「上りレール」を撮ってみました。フツーに撮ると、こーなりますよね!?













SONYα9のフツーじゃないシャッターを使えば、時速270kmで走っているであろう「のぞみ号」から、「上りレール」を止めるという神業が可能です。(しかも、20コマ/秒で…)






で、こんなことで驚いている場合ではありません。
実は当ブログでは、新幹線に乗ると慣例の実験をしておりまして、、、









α9には、今までより速いシャッターが搭載されているわけでして、当然このブログでは、その「1/32000秒」で、すれ違う新幹線の内部の様子を記録することにチャレンジしなければならないわけなんです。

それでは、その「超高速移動人物撮影」の作品をご覧ください。。。











これは序の口。新幹線じゃよくある光景です。

チップスターとポカリらしきものが確認できます。

漫画を読んでおられますよね〜。内容が確認できそうなくらい写っています。

おっと、お兄さん。爆睡中らしいですね。

鼻くそほじってなくてよかったね。(鼻の頭をかいてらっしゃる..)

新幹線で寝るのは、仕方ないですよね。

電話でお話中?

この女子は起きてらっしゃいましたよ。(見せられないけど…)

おおぉ!これは一体!?

可愛らしい娘さんが、音楽を聞いておられます。

おじさま、スマホと格闘中!

最後に、カメラ目線とは!?(完全に睨まれてます..)






とまぁ、540kmの人間模様をご覧いただきました。

1/32000秒シャッターで、今まで見れなかったものが見れるのですね。(デストーションはあるけど、フォーカルプレーンでもこの程度は歪みます)















そんなこんなで、目的地に到着。乗っていた「のぞみ号」を見送る中居なのでありました。。。。




【今回、使用カメラとレンズ】 全てSONYα9 + LEICA ELMARIT-R28mm







↓ 今週、月-金は、フツーに「商品発送」をしておりますのでよろしくね!


shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください