【SONYα9】奥入瀬渓谷・銚子大滝の4K動画







ここは、青森県の「奥入瀬(おいらせ)渓谷」にある「銚子大滝」という名所です(2017.8.2撮影)。皆さん、写真とってますよね〜。詳しい場所は、以下地図をご覧ください。











というわけで、私も写真を撮ることにしましたぜ!











皆さんがこの滝を撮っていたのは、滝のド正面。私もド正面に行ってみましたが、ド正面はかえって滝の厚みが損なわれ、少し左気味の位置からとりました。ココからがベストポジションだと思ったからです。(ここに滞在中は、誰もココからは撮ってなかったけどね..)

写真撮る時、被写体をよくみて考えることは重要ですからね。(← 心しておくように…)

で、α7R2+ライカ スーパーアンギュロン-R21mmで撮ったのですが、これもポイント!! 「その周りの素晴らしい環境にある滝」ってのが、大切だとおもうので、「寄り過ぎ」に注意しましょう。(滝しか写ってなければ、なんのこっちゃ分からんことになりかねない….)

で、滝というのは、「激しく動く水」と「轟轟と鳴り響く音」が大きな特徴だとおもいます。つまり、写真(静止画)だけでは伝わりにくいのが現実。。。(写真って非力なのかもww)

といふわけで、SONYα9で「高精細4K動画(24p)」も撮ってみることにしました。。(三脚固定・30秒弱)










う~ん。「高精細動画」が録れたりすると、写真の立場がどんどん低くなってきますよね..。だって、伝わり方が全然違いますもん….。ちなみに音は、α9の内蔵マイクとTASCAM ショットガンマイク搭載カメラ用リニアPCMレコーダー DR-10SG の音を、掛け合わせております。。。。




まだまだ、お盆休みムードなので、今日はこの辺で….。





↓ とはいえ、今週、月-金は、フツーに商品発送をしておりますのでよろしくね!


shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 【スチールカメラマンの動画修行】, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください