最近、Amazonで買って良かったモノ、悪かったモノ。(カメラマンが使いそうなモノ)










え~~~、現在、弊社は夏季休業中なんですが、中居には関係ないようでして、今日もブログを更新しなければならないのであります。。。

ブログだけやってるわけではなく、納品を控えた動画の編集とか、レイド(HD6機/RAID5)の1つのハードディスクがぶっ壊れてしまい、買い置きしてあった、新しいHDに差し替えて、リビルト作業とか、何かと忙しいわけでして、、(もう一枚HD壊したら、全データがぶっ飛ぶので、怖い思いをして泣きそうになりつつ、リビルトしました。。)

そんななか、大したことが思いつかなかったので、「最近、Amazonで買って良かったモノ、悪かったモノ。(カメラマンが使いそうなモノ)」という、ウチで売ってるものではないものの話をします。(お休み中なんだから、そんなもんです…)
















最初は、アルカスイス規格のごく小さなクイックシュー。ミラーレスなんかにはピッタリの代物。SUNWAYFOTO クイックリリースプレート PT-26です。

とにかく、薄く小さいので、付けていてもジャマにならないのが特徴!(このサイズって中々ないかも..) アルカスイス規格のシューって、色々売っていますが、ダメなものも多く、安いの買って失敗したことも数回ありまして、、「SUNWAYFOTO」ってブランドのものは、少しだけお高めですが、まぁまぁ良い出来といってもよいとおもいます。。

※このプレートは「極薄」なので、「アルカスイス受けクランプ」によっては、ノブなどがカメラの底に当たる場合があるので、使えなかったりします。相性確認が大切ね。
















SUNWAYFOTO クイックリリースクランプ DDC-26
コレまた極小のアルカスイス規格のクランプ。小さくて軽いので雲台につけっぱなしでも、全然気になりません。締り具合も問題がなく、重宝しておます。(これも少々お高め..)















前後の幅は、ジャストサイズ! 中居は、プレートとクランプを2個づつ買いました。。
























「買ってよかったモノ」のお次は、これ! 「2.5インチHDケース」 「0.5mUSB-Cケーブル(Thunderbolt3)!」

ELUTENG 2.5インチケース HDD / SSD USB3.1 GEN 1 Type-C SATA HDDケース UASP対応 ポータブル SSD外付け SATA III 5Gbps USB C SSD 外付け ハードディスク ドライブ
以前使っていたHDケース(SSDで使用)は、接触が悪いのか、MacBook(GOLD)と繋ぐと、ちょくちょく「認識」しなかったり、少し揺れただけでも「アンマウント」してしまうようなダメなやつでした。。というわけで、シャレオツ・スケルトンのこのケースが気になりまして、、試しに購入(かなりお安いのです)。 繋いで「認識」しない問題は解決し、接触悪く「アンマウント」することもほぼなくなりました。

そのうえ、ケースを替えただけで、体感できるくらい「データ転送速度」が速くなりました!!(この時、前のダメHDケースに付属していた「両USB-Cケーブル」を使用していた..)


その後、さらに知り合いから「ケーブル」によっても「スピードが違う」ことを聞き、
Cable Matters Thunderbolt 3 (40 Gbps) / USB-C 3.1 Gen 2 (10 Gbps) ケーブル 0.5m(ブラック)
を購入!(Thunderbolt3規格なのでかなりお高めですが、、)












私のMacBook(GOLD)は「USB-C」ではありますが、「Thunderbolt3」ではないらしいのですが、ケーブルを替えた効果で、「データ転送速度」がさらにアップ!!!

試しに、「2.15GB」の動画ファイル14個入ったフォルダーをコピーしてみると….
6秒未満でした。。(早!)


ケーブルは良いの買ったほうがいいですね!?(フツーのUSBケーブルで、外見同じでも、中身が「遅いUSB2」と「速いUSB3」とあったりするので、気をつけようね)



















「買って悪かったモノ」
以前、ケチって「Amazonブランドのニッケル水素電池」を買いましたが、充電してからほっておくと、電気がだいぶなくなっていますし、パワーも続きません。マジ買っちゃあダメです。ケチらずに、正しくeneloop(エネループ)を買いましょう。。。。












shop-top

↓ 発送は昨日からお休み中!!!m(_ _)m 7月28日(金)から、順次発送!

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 機材教室, ちょっとした便利アイテム, プロの愛用機材(取扱い無しも含む) パーマリンク

2 Responses to 最近、Amazonで買って良かったモノ、悪かったモノ。(カメラマンが使いそうなモノ)

  1. shinpei のコメント:

    amazon basicsの充電池の中身はeneloopのはずですよ?
    それ界隈の方たちには尼ループとよばれております。

    • 中居 中也 のコメント:

      そうなんですか!? でもSANYO及びパナソニック製のエネループより、体感的には、かなりダメだと感じているんですが、(正しく検証したわけではありませんので….真偽のほどはわかりません)ただ、私としては次は正しいeneloopを買いたいとおもいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください