【アカンやろ!】SONYα9の4K/30p動画は「約1.2倍クロップ」されるって衝撃事実が発覚!






今日は散々な日でした。SONYα9の「とある動画性能」を試そうと、α7R2の比較をしたのですが、なかなか上手くいかず、失敗に終わりました・・・・。









自転車に、Jaws Clamp for iPadを取り付け、先端に ①16mmオスダボ→インチねじ変換アダプタ(3/8インチ) を取り付け、そこに雲台を取り付けて、カメラを固定します。さらに、②蟹バサミ型強力クランプ(カニクラ)★強力フレキシ棒★20と28を連結③ホットシューマウントアダプター II型 を使い、自転車走行の振動にも耐えうる、撮影装置を作りました。

地面の走行しながらし動画撮影をしたのですが、a9とa7R2の違いが上手く表現できずに失敗。(固定器具は成功したのですが…)



その後、別の方法でと、








自転車の後輪を空回しし、A9とA7R2の「とある動画性能」の差を突き止めようとしました。








三脚にマウントアダプターを固定し、同じ60mmレンズでボディの付け替え(同条件)で、試そうとしましたが、これも検証は大失敗。2台の差を表現することができませんでした。。。。


だけど、この検証をしたおかげで、α9のとんでもない大問題を発見することになります。











画角がどーみても違うではないですか!?同じ場所から同じレンズを付けてるのに!?








合わせてみると、こんなに大きさが違います。。。。。。。

至急SONY様に問合せてみると、
4Kは30pだと、約1.2倍にクロップされます…」とのこと。。。。
(24pだとクロップされない。けど、24pはフツー使わんからなぁ…)


ズームレンズを使う人にしちゃあ、関係ない話かもしれませんが、「単焦点レンズ」しか使わない(持ってない)私としては、大大大大問題なのであります!

レンズを一つ広くしたらいいのですが、ズミクロン-R35mmはズミクロン-R50mmにはならんのですよ。(表現が違うのです…)もっというと、エルマリート-R28mmは、ズミクロン-R35mmには、もっとなりません。(開放値も違うからねぇ..) ライカのレンズには、それぞれのレンズに個性がありますから、焦点距離だけの問題ではないのです。









取説(P137)をあらためてみますと、たしかにそう記されております。
てか、フルサイズでもスーパー35mmでもない、(B)ってなんなん〜!


SONY様に、あえて厳しいことを言わしていただきますと、
α9は、「フルサイズ4K/30p動画カメラ」と呼べないのでは?
※APS-Cカメラでもないし、、「(B)4K/30p動画カメラ」とはいえます。

α7R2は、確かに「フルサイズ4K/30p動画カメラ」だったのに…..。




ちなみこの件を、SONY様のHP、α9 主な仕様 で見つけることができませんでした。(もしかして、ボクが発見できないだけ!?)

尚、「約1.2倍クロップ」とされていますが、詳しく計測すると「1.23倍クロップ」くらいでしたよ。




※本当はα9を褒める記事を書くつもりだったのに、、、今回検証に失敗した「とある動画性能」の件は、リベンジしたいとおもいます。。
  







shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください