真フカン撮影の注意点(カメラの写り込みに注意!)









豚まん(肉まん)には、断然「ウスターソース」をつけるのが好きな中居です。(カラシ&ソースもあり!)

今日、なぜだか20種類ほどの「ソース(レアものも含む)」の撮影をしました。ご覧の通り、それぞれのボトルも撮ったのですが、

今日の主役は、ソースそのもの。。小さじ一杯(15mL)を、白い豆皿に入れて、それを「真俯瞰(まふかん)」で撮るというもの。














ストロボの大きな面光源( イージー・ロールレフ190x130cm 紗幕布 )で、当初、、このようなセットを作り、撮りました。すると、、








ソースに、カメラの影が写ってしまいました。真俯瞰撮影では、被写体の真上ものが写るわけでして………

ダサいです。プロとして、、ダサすぎます。なので、直ちに修正し、、、









フレーム内の赤線を避けるように「面光源の角度」を調整しました。









ハイ! 正しい「ソース」の「真俯瞰写真」になりましたとさ…。



日中お仕事撮影だったもんで、今日はこんなもんで堪忍してください。





shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 撮影術, 撮影の基本の知識 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください