桜写真を少しだけ良く見せる簡単なコツとは?










この桜の写真には、ちょっとした工夫が施されています。

ズバリ、それは 曇天で撮影し「少しだけ蒼く(青く)」している ことです。

ちなみに、この写真はRAWで撮り現像時に青くしましたが、 JPG撮影でも、カメラの「ホワイトバランス設定(WB)」を「色温度5000K〜5100K」に合わせて撮ることで、ちょっとだけ「蒼く」 することができます。

それでは、比較のため、カメラのWBを、通常の「晴天(デイライト)」で撮影した写真をお見せします。















ね? TOP写真の方が、、桜の「清廉さ」が引き立つ感じがしませんかねぇ?(少なくとも私はそー思う..)













もう一つ言っておきますと、桜を撮るときは「三脚」を立てて、完全に固定して撮った方がベターです。(セルフタイマー使用) なぜなら、細かい花びらの描写は「手ブレ」は厳禁。より精細に写すことを心がけましょう。

※風が強い日は、それでもブレます。(被写体ブレ) 風が止むタイミングを見計らってレリーズしましょう。





1606 DIGIPOD アルミ4段三脚(雲台付)]













ちなみに、私の場合、雲台だけは、ものすご〜く良いのに替えてますけどね…。







↓ 2017.4.8現在、品切れ中! 次のロット作ってもらってますから、しばし、お待ちを…。
高精度3WAY雲台 プロスパインP-N75ALP【custom edition】







最後に、、

桜を撮るには、天気が悪い方(曇天)が良いとおもいます。晴天の日中は最悪。。青空なんて、もってのほか。。。。。。夜明けだったら、晴天もありなんだけど……..。(だから、東京の人は、天気が悪そうな今日明日が狙い目かも..) ← あくまで、個人の見解ね。


↓ 去年のコレを超えるのは、今年は無理だと判断! なので、今年のこの桜撮影は終了かな。。
いい写真が撮りたい人へ、【 2016年4月6日5時22分32秒 東京・白金台「桜」】









shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 三脚, カメラ用雲台, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ, 撮影の基本の知識, 日本製高精度3WAY雲台 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください