ニコンに懇願!3630万画素の憂鬱。|夢の対決!EOS 5D MarkIII vs ニコンD800E 同レンズ(エルマー様)撮り比べ実験!(ままデータDL有)


3630万画素の憂鬱。


ショックです。。。。。
知りませんでした・・・・。

RAWというのは、てっきり一番大きいサイズでしか記録されないもの・・だと信じていました。
ニコンユーザーみんな、そーおもってたんじゃないですか?


ところが、、、ところがですよ。
Canon EOS 5D MarkIIIでは、
RAW(22M 5760×3840)・M-RAW(10.5M 3960×2640)・S-RAW(5.5M 2880×1920)と3つのサイズに変えられるらしいんです!!!!

キヤノンのサイトを調べてみると、

EOS-1DX
EOS-1Ds MarkIII*
EOS–1D Mark IV
EOS 5D MarkII
EOS 7D
EOS 60D・EOS 60Da
*はRAWとS-RAWの2サイズ

は、RAWのサイズが変えられることが分かりました・・・・。
(60Dまでも・・・)

てか、キヤノンは5D MarkIIの時代に、既にRAWのサイズがかえられたんです・・・。

バカでっかい3620万画素もあるD800Eこそ、
RAWのサイズ変更ができるべきなんじゃないですか??


3サイズ欲しい!とわがままはもうしません。
せめて2サイズ、、33.2MピクセルRAWと、半分の16.6MピクセルRAWができて欲しいです。そーしないと、データ重すぎて仕事じゃ使えません。。。
このままでは、仕事ではD3がメイン機続行になりそうです。

ファームアップで、なんとかならないもんですかねぇ?
ニコンさん、、お願いします。。キヤノンさんのことを見習って(真似して)、
D800もRAWのサイズをかえられるようにしください。
このままでは、重すぎて死んでしまいそうです。。。(仕事で使っている人は皆そう思ってるに違いない・・)




夢の対決!EOS 5D MarkIII vs ニコンD800E 同レンズ(エルマー様)撮り比べ実験!

よくカメラ雑誌で掲載されている、カメラ比較はメーカーが違うため各純正レンズを含めた比較となっています。

うちではビゾフレックスのマウントアダプターを扱っている強みとして、
最も旬のカメラ、EOS 5D MarkIIIとニコンD800Eに、
同じレンズ=ライカビゾレンズのエルマー様(エルマー65mmF3.5)を取付けて、
カメラボディーによる違いがでるのか!という前代未聞の実験をしてみました。(相変らず、ヘンタイだなぁ〜)

EOS 5DmkIIIとD800Eの設定は、いずれも以下の通り、
ホワイトバランス=晴天(太陽マーク)
ISO感度=100
画質モード=JPEG(FINE)
画像サイズ=サイズL(5DmkIII=5760×3840px D800E=7360×4912px)
ピクチャーコントロール=SD(スタンダード、デフォルト)
絞り値=f5.6 1/2(開放より2つ絞る)
カメラ撮った出しデータ(Photoshopでリサイズと文字入れだけしています)

幅600pxにリサイズデータをごらんください。



エルマー様の魔法の描写は、いずれのカメラも表現されていますよね〜。(まぁ、フォーマットとレンズが同じだから当然と言えば当然・・)
いずれにしても、大雨の中のみずみずしい感は見事に表現できているとおもいます。

5DとD800で撮り比べてみて気がついたことがあります。
同じISO100&F5.6 1/2で撮ってみたんですが、
同じ明るさにするのに、シャッタースピードに差がでました。

D800E=1/4sec
5DmkIII=1/2.5sec(0.4秒)

つまり、5DはD800に比べて、2/3EV暗く写りました。
D800が明るいのか、5Dが暗いのか・・不明ですが・・・。

で、描写の差はというと、、、上の写真(幅600pxリサイズ)だけではよくわかりませんね。
緑も同じようだし、
ホワイトバランスがEOSがやや青くて、D800Eはやや黄色い・・・くらいかな?

そこでフォーカス部を100%の画像を切り出してみると・・・



かたじけない!
不覚にも、、フォーカス合わせる葉っぱを1枚間違えました。。。。。
(D800Eの方が一枚手前の葉っぱに合わせちまいました・・・)

でも、解像感の違いは分かると思います。
ローパス軽減の威力で、D800Eの方が明らかに鮮明に見えますよね〜。。
コレをみると、D800Eは言ってるだけはあるかなぁ〜〜。

もっと、しげしげと色々ご覧になりたい方は、
例によって、撮りっぱなしL FINEのデータをアップしましたのでDLして見てください↓
(文字入れだけしております)

EOS 5DmkIII vs D800E JPEG L FINEそのままデータ画像ダウンロード

とまぁ、ざっくりと絵づくりに差はなかったものの、
解像力とピクセルの多さに関しては、D800Eの方が少し上手ですよね。。

5DMarkIIIだって、十分すぎる2230万画素あるわけでして、、、
仕事で使うにはそれくらいの方が良いかもしれません。

それに冒頭でもお話した通り、
キヤノンはRAWのサイズが選べるので運用の面では5DmkIIIの方がいいに決まってます。

お願いですから、ニコンさん。。
ファームアップでRAWのサイズかえられるようにしてください〜〜!!!!
そーでないと、D800Eを仕事で使うのは恐ろしいです。。。(てか、仕事で使えない・・)
※ロスレス圧縮RAW/14ビット=約41.3MBもある・・・・JPG L FINEでも約16.3MBもあるし・・(メーカ発表データ)

重いの怖いよ〜〜。。

エルマー65mm等ライカ ビゾフレックスレンズをEOSやニコンにつけたい方はコチラ↓
関連過去記事:→Leicaレンズの魔力に嵌れ、レンズ実用主義。フルサイズマウントアダプター

“ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon F MA”売場(直)

“ビゾII&III型(Mマウント)-CanonEOS MA”売場(直)

 

facebookページやってまーし!(ログインしておこしください)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラがキヤノン用, カメラがニコン用, カメラ&レンズ, キヤノン EOS, ニコン Fマウント・Zマウント, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください