アンブレラホルダ「V-twin」超〜デカ丸アンブレラSilkyWHITE-189を使うときの配光例(アール・ライティングという新技が発明される!)










大型の傘( 超〜デカ丸アンブレラ Silky WHITE-189 )に、【039】アンブレラホルダー「V-twin」で、GN58級のクリップオンストロボ( GodoxV850 )2灯使ったときの配光例をご紹介します。


ストロボのzoom設定は、24mmです。



傘をできるだけ光源から遠ざけるために、傘芯の先端で固定しました。










 2灯とも傘のど真ん中を狙ってみました。。大きな傘なのに、勿体無い配光となっています。(直径100cmくらいしか、光源がない..)








 ①と同じ角度(中心を狙う)で、ワイドパネルを使用しました。光源の面積が増え、150cmくらいにはなったでしょうか…。でも、まだ、全体に光が行き渡ってるとはいえませんね。









 ストロボをやや外フリにしました。ワイドパネルなしでも、光源面が直径150cmくらいにはなっていますよね。









 ③の状態で、ワイドパネルを使用しました。巨大な傘の全面に配光されて、余すことなく大きな光源の完成です!







とまぁ、ここまでが概ね皆さんのやりたいことですよね。







ところが、「プロ的」にはこの先があるのです。というのも、巨大傘全体に当てなきゃいけないって法律はありませんから。。。


例えば、デルモちゃんのバストアップショット(半身ポートレイト)を撮るとします。この巨大傘を使うと、デルモちゃんは、ドーム状の「白い天井アール」のスタジオに入ったような状況になります。
※今回、傘芯の角度は45°くらいなのでそうなります。



ということは…..










 上を集中的に狙い「トップ」メインの光を作る。





とか、








 上とサイドを狙い、アール状にトップ+サイドの連続した光を作る。

2台のストロボの「出力差」で、サイドメイン気味やトップメイン気味..と、作意のままに、調整できるので、理想的な人物ライトということではないでしょうか!?






とかが、できちゃいます!






このバストアップショットに最適だと思われる、このライティングを「アール・ライティング」と命名したいとおもいます!






↓ 「アール・ライティング」の使い手になるにゃぁ、コイツが必要!
【039】アンブレラホルダー「V-twin」


↓ キレイなデルモちゃんの「アール」のお部屋を作りましょう。。
1086 超〜デカ丸アンブレラ Silky WHITE-189






機会があれば、この「アールのお部屋」でデルモちゃん撮ってみるから…待っててね〜♥






shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 最強!スーパーアンブレラ, クリップオンストロボ用アクセサリー, 頃合いの良いアンブレラホルダー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください