【接続系の鬼!】固定道具として人間の腕手首を模する。









なにげに構えているゴルフクラブ。人間がグリップを手で持って、この位置に固定するのは、そんなに難しくありません。

でも、でも、でも、、、上に照明機材(ディフューザーとか)があるような状況で、これを道具で固定するのはとても難しいのです。人間の身体って、つくづく良く出来てるなー、なんて思ったりします。

今日は9種類のシャフト付きのゴルフクラブを、同じ角度に合わせるお題があり、道具で固定する必要がありました。




というわけで、、、、、人間の身体の仕組みを模して、固定の道具を考えました。








鷹爪クランプ
天井-床に渡したポール(つっぱり棒的な機材)に、クランプを取り付け、支点とします。(身体と腕のつなぎ目)







Z-boom(2段式)
肘(ひじ)もちゃんとついている。腕の骨格に似ている感じは、まさに腕そのもの!







16mmオスダボ→インチねじ変換アダプタ

カメラねじメスメスアダプター

Metal Arm “ATOM”

15mmロッドコネクタ Single

15mmアルミロッド(6inch)

蟹バサミ型強力クランプ(カニクラ)

複雑な手首、指の機能を果たします。ATOMくんは、強力固定が得意なので、ゴルフクラブの重みにも余裕で耐えます。








で、、つまり、どーなったか!?














こーなりました。。。。とさ、、はい。



すみません。連日の撮影でかなり疲れておりまして..こんなもんで、ご勘弁を…。






shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, カニクラ。, アーム, クランプ, 15mmロッドシステム パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください