「45w高演色LED電球」でカラーチャートを撮ってみるも..(失敗!)


45wled-blub








えと、そーいや、撮影用 大光量45W高演色LED電球【Ra95/E26】 で、カラーチャートを撮ってないな~っておもいまして、ま、今更ながらですが撮ってみることにしました。








dsc08872







チャートから80cm離したところから、写真のように「45w高演色LED電球」を照射しました。








dsc04078







SONY α7RIIに、ライカ ズミクロン-R50mmを付けて撮りました。ホワイトバランス設定をデイライト(晴天)にし、JPGで撮って出しの絵です。(無調整)









45wled-blub-chart








はい、クロップして拡大してみました。。。発色はいいですよねぇ。









んん??









ちょっと待てよ、、










いつもより、シアンが強い気がして、、、









カメラ(a7R2)の設定を確認してみると….







a7r2setting








あんぎゃー!!!! WB設定の微調整で G-Mの軸が、Gnに0.25ズレていました!!!!

これじゃあ、検証にならないじゃん・・・・・・。とはいえ、今からお仕事の撮影。。。(現在、日比谷の喫茶店で本記事を執筆中…)

最後の最後になって、思っていた結末ではなくなりました・・・・・・・・・・・。

皆様、ほんとうに面目ない….。また、近いうちに正しいチャート写真を撮りますので、、それまで待ってください。。。。。(この後、16時から撮影が始まります…)









45wled-ra90_03_l 撮影用大光量45W高演色LED電球【Ra95/E26】

※類似商品にご注意!外見は似ていて、大光量45W高演色(Ra90)ではないのが売られているようですが、それは中身が違いますので、ご注意ください。(そーゆーのは、Ra90って書いていないとおもいます)






shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: LEDライト機材, プロ用LED照明機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください