アルミ・ハイスタンドの横穴利用。イージーロールレフのコンプリートライト


hightstand-easyrollref_001









ヤヤ!野外なのに天トレ!! シュールだよぉ〜!!!









hightstand-easyrollref_002








何かが起こりそうな、ドラマチックムードすらあるんだが・・・・。






しかし、ナゼ野外で撮ってるんだ!?








hightstand-easyrollref_003







実はこの事をお伝えするのに、弊社白金台事務所では狭すぎて….。なので、外に持ち出したワケなんですよ。。。(狭い室内じゃ撮れないっす)



しっかりとしたライトスタンド! アルミ・ハイスタンド 115–260 ×2本 と イージー・ロールレフ 190 × 130cm(ルーセント紗幕付) を組み合わせると、しっかりとした「天トレスタジオ」が、無駄な機材もなく、しっくりとコンプリートされるんです!

その理由は、このハイスタンドには、横穴が装備されているため「枠の軸」が作りやすいのです!







hightstand-easyrollref_005









フレームの真ん中(レフセンター)に、Jaws Clamp miniを取付けて「横穴」に通せば、バランスのとれたフレーム枠の軸となります。








hightstand-easyrollref_004








枠の中心に近い場所に、イージー・ロールレフ190×130cmのオプションであるセンターバー 130+(ダボ付)を取り付けると、ブーム要らずの画期的に簡単なコンプリートライトになるのですよ!

センターバーのダボ先に、16-17mmダボ・メスメスアダプターHG17mm穴側を突っ込み、回り止め平面加工・特注スピゴット(Φ16mm) を取り付ければ、アンブレラホルダ〜がとりつきまして、傘を付けることができるようになるのですよ。※2016.11.15 現在、メスメスは売切中です..すみません..

(今回は、パン棒付スピードブラケットクリップオンV850 を取付け、天使のアンブレラ Silky WHITE-100 をつけている..)







hightstand-easyrollref_006








光源に「センターバー130+」の影が出ないか、と心配される方もいらっしゃるかもしれませんが、傘の光源面から、ルーセント紗幕(ディフュザー)の間には、かなりの距離ができるため、実際はあんまり気になりません・・・。

簡単に設置ができる方を優先で、このやり方の「天トレ」を推奨しております。だって、ブーム要らずで楽ですもん。。







hightstand-easyrollref_007









横穴を利用することで軸ができ、角度調整も簡単便利!







hightstand-easyrollref_008








軸をくるりん! あらあら、トップ光が、速攻サイド光へ! なんて美しいギミック!








hightstand-easyrollref_009








バラしてみると、こうなります。大掛かりになりがちな、トップライト(天トレ)が、これっぽっちの道具でできるんですから、本当にありがたいお話だと思うのですが….。

※今日のこの撮影は、私一人で、これを全部(ケースに入れて)担いで、この現場に歩いてきました。(徒歩4分程) 一人で野外でこれができるって、本当はものすごく凄いことでしょう。。







HightStand アルミ・ハイスタンド 115 – 260

1565 イージー・ロールレフ 190 × 130cm
(CenterBar130+もココにあり)


1295 Jaws Clamp mini

mesumesu16-17 16-17mmダボ・メスメスアダプターHG

1430 回り止め平面加工・特注スピゴット(Φ16mm)








shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, ストロボ&フラッシュ関連, スタジオ撮影用品, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ, クリップオンストロボ用アクセサリー, 頃合いの良いアンブレラホルダー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください