電車(E3系つばさ)の「LED方向幕」の最適なシャッタースピードを探る【Part3】


tsubasa








すみません…。すみません・・・・・・。今日は、朝から栃木県に出向き終日撮影があったもので、こんな話しか出来ないことを最初にお詫びしておきます・・・・・・・・・・・・・・。東北新幹線「やまびこ」に乗って、栃木県の「宇都宮」まで行っての撮影でした。(宇都宮駅からレンタカーで現場に向かう..)






今朝、東京駅で、「やまびこ」に連結して福島まで走る「つばさ」のLEDの方向幕を、シャッタースピードを変えて撮ってみました。実はこの話題は3回目。マンネリと言わないでね・・・・・。(仕方なかったんです・・・・・)

1回目は東海道新幹線の「こだま(たぶん、700系)」。2回目は、常磐線「特急ひたち(E657系)」。700系とE657系では、スキャンの方向が違うこともつきとめました。(縦と横)

電車の「LED方向幕」の最適なシャッタースピードを探る。【Part1】
電車(E657系)の「LED方向幕」の最適なシャッタースピードを探る【Part2】


つまり、同じ検証を違う列車で試すことで、すべての電車の「LED方向幕」が、同じシャッタースピードになるわけではないことが、わかったわけです。で、今回は、E3系2000番台(←たぶん..)の「つばさ」で検証する運びとなりました・・・・・。(たまたま、自分が乗車するホームにいた列車がこれだっただけなんですけどね…)








カメラ : SONY α7R2(電子先幕S=ON サイレント撮影=OFF) 
つまり、後幕Sのみ「物理フォーカルプレーンS」ってこと↑

適当に「絞り」を入れて、ISO=AUTOで、1/1000秒〜1/30秒、全てのSSを試す




ではでは、もう飽きたかもしれませんが、1/1000秒から遅くしていきますので、結果をご覧んください・・・・・・。







tsubasa_1000-640

700系新幹線と同じく、横スキャンのよう。1/1000秒では、半分以上写っていませんよね。。試してはいませんが、1/2000秒だと、全く写らない可能性がありますかね。





tsubasa_500-320

1/500秒で丁度半分くらいかな。。1/320秒でもはっきりと切れていますよね。






tsubasa_250-160

1/250秒で、切れはなくなりましたが、ムラは残っていますよね。少し暗い部分の面積が、SSを遅くすることにより、徐々に減っていくことがわかります。






tsubasa_125-80

と、思ったけど、暗い明るいは、レリーズするタイミングにより、入れ替わるよう。。ムラがあることには違いありませんが。。1/80秒でも、ムラはなくなりません。






tsubasa_060-030

SSを1/30秒まで遅くして、やっとムラも完全に消えたよう。。








【 今回のケツ論 】

山形新幹線E3系2000番台「つばさ」の「LED方向幕」を

切れなく撮るにゃぁ、SSを1/250秒より遅くにすること。

完全にムラなく撮るにゃぁ、SSを1/30秒より遅くにすること。





レポートは以上です……..今日は、こんなもんで勘弁してください….。超〜疲れているので……







↓ またまたまたまた、しまった!!またまた、ウチの商品に関係ない話をしちまった!! いつもニッチな情報で役に立つかどうかわかりませんが、努力に免じて下記ショップでなんか買っていってくれたら救われたりします…。
shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 撮影の基本の知識 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください