超接写のライティングに便利な道具「カメラねじ付フレキシ棒」


frexi-bo_close-up_005






このシルエット。。。。すげー気になるぅぅ〜〜!
・・・・・というわけ、こんなカタチ、皆さんの弱点でしょ!?弱いことはバレてますよ〜。。




でも、カタチだけじゃなく、いちお、目的があってこんなの組んでみたんですどね。。。




① シンプル・アクセサリーシュー

② カメラねじ付フレキシ棒

③ カメラねじメスメスアダプター

④ ホットシューマウントアダプター II型

⑤ i-TTL対応ラジオスレーブ YN-622N【ニコン専用】 ← TXじゃありません。。

⑥ Nikon SB-400(旧製品:とにかく一番安い純正ストロボ..)

⑦ NikonD810 + 《高精度》ビゾII&III型(Mマウント)-Nikon Fマウントアダプター + ライカ ビゾ用レンズ エルマー65mmF3.5( 接写リング:16471J付 ) + ContaxG用非純正46mmメタルフード(望遠用) つけ方はコチラ!

⑧ DIGIPOD アルミ4段三脚(雲台付)






frexi-bo_close-up_007





② カメラねじ付フレキシ棒は、真上に向けると、17cmほど前に出せます。





frexi-bo_close-up_009






このフレキシ棒、腰が強いので、先端に付けるものは300gじゃ耐えました。でも、500gじゃ首がしなります。(それに、これ以上重いの付けると、YN622のお身体に差し障りが..)






frexi-bo_close-up_008





それでは、何だか「提灯あんこう」のような、こいつを今から外に持ち出し、何かを撮ってみましょう。(なんだろ?ドキドキ..)





frexi-bo_close-up_010





このオレンジの花を狙います。





frexi-bo_close-up_011






コイツをです!





frexi-bo_close-up_012






こんな近くからです。65mmレンズで、距離は30cmないくらい…。

つまり、超接写! しかも、上からストロボでライティング! (しかも、、YN-622N を使ってるから発光は、i-TTLで自動調光..)

さてさて、いよいよ、シュートしてみましょう。。




frexi-bo_close-up_004





おっと、少し影がきつくなり過ぎたぜ!(ちな、ノートリミング..) こんな時は・・・・・・・・・・・





frexi-bo_close-up_014






小さなレフ板を光とは逆側に置いてみよう。。(白い板状のものだったら何でもオケ!)





frexi-bo_close-up_003






おおぉぉぉ!いー感じ、いー感じ、、、拡大してみると・・・。






frexi-bo_close-up_003-up






さすがストロボ光! くっきりパッチリ、、シャープですなぁ。。。。




ちなみに、自然光のみで撮ると、どーなるか??






frexi-bo_close-up_001





こうなりました・・・・・。拡大してみると・・・・・・・・。





frexi-bo_close-up_001-up






今日みたいに、曇天時にF16もしぼると、シャッタースピードは1/4秒とすごく遅くなり、三脚で固定しても、少しの風でも被写体ブレを起こしてしまふのでした。。(超接写だから..)超接写はこわひね。。。。。。

瞬間光で止めるストロボって、超接写じゃ意味あるでしょ?






frexi-bo_close-up_017







【 本日のメインキャスト 】

simpleshoe ①シンプル・アクセサリーシュー

1293 ②カメラねじ付フレキシ棒

1128 ③カメラねじメスメスアダプター

1081 ④ホットシューマウントアダプター II型







shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 接続系機材の世界, 噂のラジオスレーブ(&レリーズ), ホットシューアダプター, , アクセサリーシュー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください