ハッセルレンズをα7(Eマウント)に装着する「Wマウントアダプター」という技


HB-Emount_004







えーと、今からハッセルレンズをSONYα7(Eマウント)につける方法をお教えします。ちなみに、三脚には XXX Ball-Head “baby” という雲台が装着されています。

まずは、雲台に、ハッセルブラッドレンズ>ニコンF マウントアダプター(三脚座付)新型になって、もっとカッコ良くなってます!)







HB-Emount_003








ハッセルMAのNikonマウント側に、Sony Eマウント用マウントアダプタ(NikonF用)ビシッ!と装着!








HB-Emount_002







次にSONY α7R2をバシッ!と装着!






HB-Emount_001







最後に、カール・ツアイス ディスタゴン50mmF4 T*を、カチッ!と取り付けて出来上がり!

しかし、標準レンズとされる50mmというのに、このデカさ!!さすがハッセルレンズですよねぇ。。なお、35mmフルサイズカメラですから、こんなデカくても、フツ~の50mmと画角は変わらない模様… (写りは、優等生ツァイスだから、フツ~じゃないよ..)







HB-Emount_005









あなたがお持ちのプラナー80mmF2.8 T*も、同じやり方でつきます。。。(ハッセルVシリーズレンズだったら、プラナー・ディスタゴン・ゾナーを問わず、装着できますから..)









HB-Emount_006






小さなミラーレスボディに、どデカイ、ハッセルレンズをつけると、このように「只者ではない」感が演出できます。デルモちゃんに、このレンズを向けると、「このカメラマン、、只者ではないかも..」って思わせられるので、撮れる写真がよくなるかもしれません。(← 保証の限りではありませんありませんけど..)







HB-MA_004_L ハッセルブラッドレンズ>ニコンF マウントアダプター(三脚座付)

1439 Sony Eマウント用マウントアダプタ(NikonF用)






↓ これを介しても、できないことはないが、「EOS-Eマウント」ってのが、電子接点付しかないと思うので、ちと難儀すると思ひます。。。。
HB-MA_007_L ハッセルブラッドレンズ>EOSマウントアダプター(三脚座付)





※そーいや、SONY α7R IIのEVFも、ツァイスのT*コーティングされてるんだった・・・・・。(ファインダーの視認性が高くなったと思われ、、)




shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, 特別番外編, カメラがニコン用, カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください