「軽スタ」その軽さの秘密に迫る!


1304










ライトスタンドの革命児!わずか600gのかるーいスタンド「軽量ライトスタンド82-185」通称「軽スタ」もちろん、弊社の人気商品です。

撮影機材の重さのボトムネックとなっているのが、実はライトスタンド。なので、ライトスタンドが軽くなると、幸せな人の人口が増えると考えています。

そりゃー、昔のように、フレンチバルカー(大型ストロボ)の重いヘッドには、スチール製のしっかりしたライトスタンドを使う必要があったとでしょう。。しかも、銀塩(フィルム)時代は、セットが動いたら露出が狂うので、絶対ライトが動いてはいけませんでしたしね。重〜いスタンドを使っていたのはそんな理由からです。

でもね、でもね、でもね、、、、デジタルカメラを使い、クリップオンなどの、AC不要のストロボが主流となった現在、、、そんな重いスタンドは、全く不要なんですよ〜〜〜!(← 声を大にして!)

そんな今の時代にぴったりなのが「軽スタ」なんですぅ〜。。。。。。







しかし、どうして「軽スタ」はそんなに軽いのでしょうか?今日はその秘密にせまりたいとおもいます。






1304_karusano








「軽スタ」の主な成分は、アルミパイププラスチックパーツ。 徹底的な軽量化で約600gという、iPad並(9.7インチ not Air)の軽さを実現! 割り切り感が素晴らしいですよね!









1304_karusano-2









よく分かるように、逆さまに向けてみました。昔だったら「重い鋳物パーツ」を使っていた部分を、大胆にも「プラパーツ」に換えているようです。

強度はどうでしょう。そりゃ、重いスタンドには強度には負けます。けど、軽いヘッド(クリップオンなどの)だと、このスタンドで十分の強度はあります。但し、風のある野外での使用の場合、強度不足になるかもしれません。









1304_karusano-3








柔らかいプラ製パーツが全て悪いわけではありません。通常のスタンドには、先端が尖ったねじでパイプを締め付ける仕組みでパイプを固定しています。なので、締め付けすぎると「ねじ切り」という問題が発生します。(強引に固定している)

軽スタには、プラ製パーツでも工夫があります。内部のアルミパイプに優しい半月状のプラパーツのノブの先端が押して固定するような画期的な仕組みです。パイプに優しく、固定をしっかり、また、「ねじ切り」の心配は全くありません。頭いーですよね。。。










まずは、このライトスタンドを1本買ってください。そしたら、その価値を感じて、全てのスタンドを替えたいと思うことでしょう。だって、本当に、いーんですもん。(今のところ、他に敵なし・・・・・。日本じゃ、他に売ってるところ、多分まだない..)


1304_L 【軽スタ】 軽量ライトスタンド 82-185





shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 照明周辺機材 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください