【SONY α7R II】iPadを動画撮影のフォーカシングモニターとして利用できるってスゴく便利!


SmartRemoteControl_002






SONY α7シリーズには「スマートリモコン」というカメラ内蔵アプリが最初から入っています。かいつまんでいうと、iPhoneやiPad、Androidに、wi-Fiで繋ぎ、遠隔操作するリモコンです。(スマホには、PlayMemories Mobileをインストールする必要あり→ iOS版DLAndroid版DL

以前、使った時は、リモートでできる機能が、かなり限定されており、その上、動作が不安定で使い物になりませんでした・・・・。なんで、全く使う気にならなかったのですが、気がつけばアップデートが繰り返され、すっかり別物になったことに、今更ながら、気がつきました。(2016.7.4現在の「スマートリモコン(カメラ内)」バージョン Ver. 4.20 ← 先ほどアップデートしました)





SmartRemoteControl_001




SONY α7S以降に発売されたα7シリーズには、動画撮影にも対応するようになり、
7.9インチのiPad mini(Retina)でもフォーカシングモニタの役割をしてくれることを発見しました! (おーーー、これは使えるぞ〜!)

※残念ながら、初代α7・初代α7Rでは、これで動画撮影ではリモートできない模様。 → SONYサイト対応表





SmartRemoteControl_001
動画撮影において、リモートでISO感度が変えられます。




SmartRemoteControl_002
ISOオート使えます。




SmartRemoteControl_003
動画撮影において、リモートでカメラのダイアル位置に関係なく露出補正ができます。(マニュアルモード時は関係ないんだけどね・・・・)




SmartRemoteControl_004
動画撮影において、シャッタースピードが変えられます。(純正レンズ時はF値も変えられるのでは!? ←持ってないので不明)




SmartRemoteControl_005
カメラ内(SD)に保存された動画をプレビューすることができます。





もちろん、録画のON/OFFも可能! WBの設定も変更可能!(但し、録画中は不可) Wi-Fi速度も遅くないので、マニュアルフォーカスレンズのピン送りも不自由なくできます。(ちっとは、遅れることもあるけど、実用レベル)




【 ちと残念な点.. 】
・ピーキング表示ができたらもっといいのに・・・。
・写真撮影時には拡大表示が可能なのに、動画では拡大できない。。。(ここ惜しい・・)






SmartRemoteControl_003






私の場合、写真撮影では使うことは少ないとおもいますが、動画撮影では「iPadをフォーカシングモニタ」がわりとして使うということは、かなりメリットがあります。マニュアルフォーカスレンズのピン送りができるっていうのは、本当にありがたいことではないかとおもいます。







iPad Mount(iPad固定マウント) 1580

シネアームキット-2 1006

蟹バサミ型強力クランプ(カニクラ) 1025







nomi

shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: iPad・iPhone撮影サポート, 機材教室, 撮影術, 【スチールカメラマンの動画修行】, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください