定常光の面光源が急に必要になったけど「紗幕200×130cm」で助かる!の巻


Unagi_003






今日写真撮影のお仕事があったんですけど、現場に行ってみれば、動画のカメラマン(女子)も同行しておりまして、どうやら写真撮影と平行して動画撮影もあるとのこと。。。(聞いてないぞ!) で、今日は「うな重」の写真撮影ということは聞いていたので、ストロボとソフトボックスの用意はしておりました。 ま、写真はそれ(ストロボ)で撮れるんだけど、動画のほうも美味しそうに「うな重」を撮ったほうが良いに決まってますので……。





このように現場で予期せぬ照明が必要になることって無いわけでもないので、ちゃんと準備しておりましたよ!





念のために用意していたゼ!!!それは「紗幕200×130cm」!!(最近良く登場するけど..)






Unagi_004







そして、ラッキーだったのは、現場に「ハンガーラック」なるものがあったこと!!(本日のヒーロー) お借りする旨を女将さんに伝えてめでたくセッティングができました! 紗幕の2端をハンガーラックに「丸結び」するだけ。。カンタンなセットのできあがりです。







Unagi_002






動画を回しつつ、同時に横からスチール(写真)も撮るっていう運びとなりまして….。(更にいうと、もう1台のカメラでブログ用現場写真も撮ってるという…)





さて、この紗幕を使ったこのセットで、撮ったスチール(写真)の方のあがりはというと….。






Unagi_001

Unagi_005






はーい!美味しそうな上に、たいへん上品に写りました! おそらく、動画の写りも同じような結果になったと思われ…。







わずか180g!カバンに入れたことも忘れる軽さでっせ!
1407 紗幕200×130cm






本日もまた、紗幕という神機材に助けられるのであった….。








shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: スタジオ撮影用品, 照明周辺機材 パーマリンク

One Response to 定常光の面光源が急に必要になったけど「紗幕200×130cm」で助かる!の巻

  1. かずき のコメント:

    紗幕お手軽でよいですね……!
    ちょっと前のブログで書かれてた、近日公開の新機材とやらも気になってるので、
    そちらの発表を待ちつつ一緒に買おうか検討しようとおもってます~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください