ライカ エルマー90mmF4(初期型)に、フードとフタを与えよ!


Elmar90_002







えと、昨日に引き続きライカL39のエルマー90mmのお話。。。




このレンズのシリアルは8万7千台。ということは1951年製造ということになり、今から65年も前のレンズ。→参照(外部リンク):ライカレンズ シリアルナンバーリスト




ということは、レンズのコーティングも良くなかったので、現在のレンズとは違い必然的にハレーション(逆光)に弱い。その対策として、レンズフードは必須となります。




ところがこのレンズ※のフィルター径は特殊な34mm!合うレンズフードを探してもそのままつくものは無いと思われ・・・。※このエルマー90mmは、初期型なのでフィルター径が34mm。後期型は径が違うそうなのでご注意。






Elmar90_011






と思っていたら、なんと、弊社には珍しい34-37mmのステップアップリングの取り扱いがあり、さらにこれまた取り扱い商品の37-46mmステップアップリングを介せば、46mm径のContaxG用非純正メタルフード(望遠用)が使えるという奇跡がおこりました。。。。(2016.5.17現在、このフードは売り切れ中というああ無常な悲劇・・・)







Elmar9cmHood




つなぎ方(ステップアップとフード)がよく分かるGIFをこさえてみました。。(じっくりご覧ください・・)





Elmar90_007-008








さらに、このフードをつけたまま使えるcontaxG用メタルフード(非純正)を緊急発売!尚、CONTAXと見えるものは模様です。(文字ではありません)なので、お気になさらないでください。。。。※中に貼られている黒いクッション材のできが、あまり良くありません。黒テープ等で補修しながらお使いください。








Elmar90_001






このレンズ、フタなしで買ってきたので、どーなることとおもいましたが、必須なフードまでついてしまうという奇跡がおきました!





尚、このタイミングで「ContaxG用非純正メタルフード(望遠用)」で売切れという悲劇がおこっておりましたもので、掲載写真全て、私が個人的にエルマー65mmで使っているボコボコのフードの写真を使いました・・・。(新品は当然、もっとキレイです。。)









↓ 発注をかけておりますので、今しばらくお待ちください m(_ _;)m
1179 ContaxG用非純正メタルフード(望遠用)

1616 ContaxGメタルフード用メタルキャップ(非純正)

1191 【1,080円均一!】ステップアップ&ステップダウンリング(34-37mm をお求めください)

1191 【540円均一!】ステップアップ&ステップダウンリング(37-46mm をお求めください)

1439-21L39old-2 Sony Eマウント用マウントアダプタ【LeicaL39】



ライカ エルマー65mmをNikonやEOSにつけたい人!フードへのステップアップも完璧になったよ!




shop-top
nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: カメラ★カスタマイズ用品, 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), メタルフード, キャップ, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください