「ライカ エルマー65mm」で撮る中村江莉香のポートレイト


NakamuraErika2








昨日に引き続き、中村江莉香嬢に出演してもらいました!今日はポートレイトです。(クリックすると3000pxの大きな画像がご覧になれます)







どーですか!?とろ~り濃厚な写りと、半端ない立体感がかんじられませんか!?







ELMAR65







秘密はレンズにあります。撮影レンズは、ライカのビゾフレックス用レンズのエルマー65mmF3.5なんです。私は、「まほうの写り」をするこのレンズのことを「エルマー様」と、様付けで呼んでいます。




ちなみに今回は、以下のアダプター(ビゾ用)でSONY α7RIIで撮りました。

1439 Sony Eマウント用マウントアダプタ


エルマー様は、以下のアダプターでフランジバックの長いNikonでも使えます。

1168 《高精度》ビゾII&III型-Nikon Fマウントアダプタ


以下のアダプターでEOSでも使えます。

1167 《高精度》ビゾII&III型-EOSマウントアダプタ














Erika-gemba_001







ではでは、昨日のように撮り方を記しますね。







①エルマー様をマウントアダプターでa7RIIにつけました。






Erika-gemba_004








②本日のポートレイトは昨日のメインライトと全く同じです。

1565 イージー・ロールレフ 190 × 130cm

1395 バッテリー・ストロボ Godox AD360 SP キット

SilkyWHITE-150 デカ丸アンブレラ Silky WHITE-150








Erika-gemba_003







③ライトと逆面は、大きいレフ板でおこしています。

1346 5WAY「ドでかレフ」190 × 140cm









Erika-gemba_002








④背景紙を白にして、下から別ライトを入れて、背景に照射しました。

Pan-Blacket_000_L パン棒付スピードブラケット

1114 軽いのにヘロくない、卓上スタンド

V850 バッテリ内蔵クリップオンGodox V850








Erika-gemba_005





⑤中村江莉香嬢を椅子において、ブロアで前から風をあてて仕上げました。。















久しぶりにエルマー様をポートレイトで使いましたが、やっぱス、すごぉぉぉぉく、、良いですよね。。。他のライカレンズにもまして、こってり濃厚な写り。写真に命が吹き込まれるような感じです。。。やっぱ、引き続きこれからも「エルマー様」と様付けで呼んでいこうとおもいます・・・・・。(おわり)











shop-top

nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, ストロボ&フラッシュ関連, スタジオ撮影用品, 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, 中居中也が撮った写真・動画, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ, カメラがキヤノン用, カメラがニコン用, カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください