【学校パンフ撮影 】日中シンクロ的な使い方で人物と背景を分離したかったんです..。


DSC08444






えと、今日も学校パンフの撮影が、ちょこっとだけございまして、、(まだ終わってなかったのかよ..)いや、撮りこぼしというか、今日しか撮れないカットが1個だけあったんで、やむなく中野に登校しました。。。。

で、またまたあの道具達を持っていった次第であります。


【 あの道具についての記事…】
どこでもスタジオライティング!(学校パンフ撮影7日目…)
結果、どこでもスタジオライティングは大変役に立ちました。







DSC08435







「あの道具」とやらで、何をしたかったのかというと、人物(生徒さん)と背景を分離して、少し変わった絵作りをしたかったんです。今日は、この窓の前に生徒さんに立ってもらって撮りました。グランドの風景を借景の如く取り入れたんです。( 空でごめんね、生徒さんの写真をここで見せるわけにはいかないのです.. )

外光活かしでストロボを使ったというわけなんですが、いわゆる「日中シンクロ」ってやつです。例えばグランドに人を立たせて、このストロボセットを人物の近くに立てます。背景の露光は控えめ(やや暗め)にして、人物はストロボメインでバストアップで撮ります。被写体の位置は3m程なので、ウンと向こうの背景はかなりボケます。すると、あたかも合成したかのような、不思議な絵になります。一発撮りなのに、合成写真チックな…..。( 重ねていいますが、人物入りの作例なくてごめんなさい )

実は、この学校、現在、全面建て替え中で、その間、別の使わなくなった学校の校舎校庭を借りています。そこでパンフ写真を撮っているもので、施設をあまり見せたくないという理由があります。(今年の8月に新校舎竣工予定。つまり2学期からは、元の学校に戻ります..)という理由で、このような変わった表現をすることにしたんですよね…。







おそらく、今年のこの学校パンフ撮影は本日で終了(のはず..)。しかし、GW明けからすぐに、アレが始まるのでした。。(続く…)







バッテリ内蔵クリップオンGodox V850←2016年5月2日現在売切れ中m(__)m
パン棒付スピードブラケット
天使のアンブレラ Silky WHITE-100←2016年5月2日現在売切れ中m(__)m
軽量ライトスタンド【軽スタ)】82-185

    ↓

ご案内の「あの道具」は、お得なセット売りもあります。( ←2016年5月2日現在売切れ中m(__)m
1590 【 美しい人物撮影 】ストロボ パーフェクトキット



↓ 次の発送は5月6日(金)となりますが、連休中も夜露死苦お願いいたします。
shop-top
nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, 最強!スーパーアンブレラ, 秀逸!バッテリーストロボ, 頃合いの良いアンブレラホルダー パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください