公園の花壇の撮影は固定に工夫が必要だわよ!(ライカ エルマー65mm作例アリ)


ParkOfFlowers_010

ParkOfFlowers_011

ParkOfFlowers_012

ParkOfFlowers_013

ParkOfFlowers_014









えとね、今日は朝から天気がよく、公園の花壇に木漏れ日が差し込んでいて、輝いて見えたので、写真を撮ってみることにしたんだわよ。








ParkOfFlowers_009







その花壇ってのが、段々になっていて、三脚が非常に構えにくいのね。






ParkOfFlowers_001








花壇の土に、直接三脚をたてるのは、植物のことを考えると良くないでしょ?



だから、「DIGIPOD アルミ4段三脚」に、「三脚用せり出し棒(今回はΦ28mm)」をつけて、工夫を重ねて固定しました・・・。この三脚、3段階に開脚具合が調整できるので、こんな時にはとっても重宝!








ParkOfFlowers_006






カメラ機材が気になる方用に、使用カメラとレンズを晒しておくわね。



SONY α7RIIに、まほうの写りのライカ ビゾ用レンズのエルマー65mmをマウントアダプターにて装着。とろ~り濃厚な写りは、エルマー様のおかげなの。。




1439-25viso Sony Eマウント用マウントアダプタ





ちなみにエルマー様(シルバー)についてる、フード及びステップアップリングもウチで扱っているわよ。詳しくはこの記事読んでね↓。
ライカ エルマー65mmをNikonやEOSにつけたい人!フードへのステップアップも完璧になったよ!









話を元に戻すわね。
トップの作例を、どのように固定して撮ったのか、現場写真をひたすら羅列していくので、参考にしてね。




ParkOfFlowers_002

ParkOfFlowers_004

ParkOfFlowers_005

ParkOfFlowers_007








こーゆー時は、「三脚用せり出し棒(今回はΦ28mm)」は必須だわね。。三脚だけじゃ対応できなかったと思ふわ。。。







1575 三脚用せり出し棒(Φ25mm or Φ28mm)

1606 DIGIPOD アルミ4段三脚(雲台付)

ALP ”高精度3WAY雲台 “prospine” P-N75ALP【Custom Logo Edition】シリアル0021″売場

1088 ウェイトケース「頑丈」



nomi

shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 三脚, 悪魔の輪っか、魅惑のマウントアダプター, カメラがSONY(Eマウント・Aマウント), カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ, 日本製高精度3WAY雲台 パーマリンク

3 Responses to 公園の花壇の撮影は固定に工夫が必要だわよ!(ライカ エルマー65mm作例アリ)

  1. クロ のコメント:

    いつもブログ楽しく見ております。
    エルマー65mmらしい発色、トーンがいいですね。大好きです。
    ちなみに今回使われているフード(ヘクトール125mmのフードっぽい直長)はどうしておられるんですか?

  2. YutakaKoyama のコメント:

    なぜにオネェ言葉(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください