日本国政府専用機 B-747の「タッチ・アンド・ゴー」の瞬間!? in 函館空港


2016.04.13_10-54.38
2016.04.13 10時54分38秒

2016.04.13_10-54.39-1
2016.04.13 10時54分39秒

2016.04.13_10-54.39-2
2016.04.13 10時54分39秒

2016.04.13_10-54.40
2016.04.13 10時54分40秒

2016.04.13_10-54.41
2016.04.13 10時54分41秒

2016.04.13_10-54.42-1
2016.04.13 10時54分42秒

2016.04.13_10-54.42-2
2016.04.13 10時54分42秒

2016.04.13_10-54.43
2016.04.13 10時54分43秒

2016.04.13_10-54.44
2016.04.13 10時54分44秒

2016.04.13_10-54.45-1
2016.04.13 10時54分45秒

2016.04.13_10-54.45-2
2016.04.13 10時54分45秒

2016.04.13_10-54.46
2016.04.13 10時54分46秒

2016.04.13_10-54.47
2016.04.13 10時54分47秒

2016.04.13_10-54.48
2016.04.13 10時54分48秒






上の14枚の写真は、昨日(4月13日)函館空港で撮影されたものです。わずか11秒間の記録ですが、フツーに着陸シーンだと思うでしょ?





14コマ目の直後、なんと再離陸していくのです!!!





そ~なるとは、夢にも思ってなかったので、残念ながら、この後のシーンの撮影はしてません・・・。如何せん、展望デッキには透明なアクリル板があり、それ越し撮影は、ヤだったので、上の手を伸ばして、柵の隙間からレンズをくぐらせ、上にあるモニターを見ながらだったので、よく分かりませんでした。。。(隣で飛行機をみていた、おばちゃんが「失敗したんか!?また飛んでいったでぇ〜!!!」という叫びで再離陸に気がついた・・)




この飛行機は上空をしばらく旋回して、再び着陸態勢に入り着陸しそうになったのですが、またまた再離陸しました。(この時はレストランにいたので、写真は撮っておらず眺めていただけ・・・)

そして、3度目の着陸で、やっとフツーに着陸したのでした。(これも空港レストランで眺めていた・・・)

この時は、ポイントカラーが赤だったので、すっかり「JAL機」だったと思い込んでいたのですが、今日、写真を再確認してみると、機体には「日本国」と記されているのを確認!もしやと思い、機体番号の20-1102で調べてみると、その正体が分かりました!





正体は、航空自衛隊所有の飛行機、「日本国政府専用機」だったのです!(ニュースでしか見たこと無い・・)。つーことは、アメリカでいうところの、エアフォース・ワン!!

これは、航空自衛隊の訓練、タッチ・アンド・ゴーだったと推測されます。(だから、2回も繰り返したのね・・・)







それでは、そのタッチ・アンド・ゴーの瞬間(11コマ目〜14コマ目)を拡大(クロップ)してみることにしましょう。







2016.04.13_10-54.45-2_up

後輪一部が地面に接地(Touch)!


2016.04.13_10-54.46_up

ほとんどの後輪が接地!タイヤと地面の摩擦で煙が出始める!


2016.04.13_10-54.47_up

煙を大量に放出するものの、タイヤから新たに煙は出ず。(接地の瞬間だけでるのかな?)


2016.04.13_10-54.48_up

このあたりで、出力アップしたか!?(不明..)










搭乗前ということもあり、着陸シーンはこの一回しか撮っておりません。まさか政府専用機のタッチ・アンド・ゴーが撮れるとは思いませんでした(正確にいうと、撮れてた..)。こーゆーのを引きが強いっていうのかな?(離陸まで撮ってれば完璧だったんだけどね..う~ん、悔やまれる・・・。)

レンズが広角の28mm(エルマリート-R28mm)ってのが、遠くて惜しいですが、オートフォーカスじゃなく、マニュアルフォーカスでコレ撮ってるんですから、少しは褒めてね。。








営利目的のブログだというのに、またまた商品には関係ないネタでした・・・(反省..)。つーわけで、↓こちらで何かを買っていただけると助かります。。。。。
( `・∀・´)ノヨロシク

shop-top






nomi

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 特別番外編 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください