いい写真が撮りたい人へ、【 2016年4月6日5時22分32秒 東京・白金台「桜」】


2016April6-TokyoSIrokanedai







春はあけぼの。やうやう白くなりゆく山際、少し明かりて、
紫だちたる雲の細くたなびきたる。









皆さんご存知の「枕草子」の一節です。残念ながら港区からは、山は見えませんし、雲もたなびいていませんでしたけど。。。。。。。

つか、これを撮影したのは、本日の5時22分!仕事でもないのに、朝4時半に起床し、二日酔いな身体にムチを打ち、自宅のある目黒・権之助坂をえっちらこ、えっちらこ、とチャリで上り、白金台・事務所から機材を持ち出し、、、、、、、5時10分頃現場について撮影を開始いたしました。






そんな、血の滲むような努力の末に、撮れた「今年一」の渾身の桜がトップ写真となります。(本日晴れ予報だったもので、頑張りました・・・)※クリックすると、α7RIIオリジナル(42MP)の面積比1/4のデータが表示されます。よろしければ、ご覧ください。(サーバー負担がかからないように、jpg圧縮強めなのはお許しください)






日頃、晴れの桜はキライ!といっておりますが、日の出前の曙タイムは、逆に晴れてないと美しくありません。なので、満開を過ぎ、散りかけた桜のタイミングと晴れの曙を狙いました。で、この光の時間は10分と続かないので、逃さないようにと、、、






SONYa7R2+SUMMICRON-R35mm








SONY α7RIIに、ライカ ズミクロン-R35mm(E55)を付けて、撮影しました。ISO100・F8・1/4秒 CaptureOnePro現像(← こんな情報も欲しいでしょ?)。








April6_sakura





【 桜写真の4つの極意 】

1. いい桜を見つけること!(美人を選ぶ)
2. 欲しいイメージの開花時期を選ぶこと!(演出を選ぶ)
3. 天候・時間を選ぶこと!(光を選ぶ)!
4. ↑ それまでに、カメラを構えるいいポジションを見つけて、機材の準備をすること!(計画を立てて、機材を選ぶ)

★桜写真に限らず、()内の写真撮影全般に言えることではないかと、




本気で写真をやるなら「三脚」「雲台」の導入を考えよう!
ALP ”高精度3WAY雲台 “prospine” P-N75ALP【Custom Logo Edition】シリアル0021″売場


★お待たせしました!再入荷しましたぜ!
1606 DIGIPOD アルミ4段三脚(雲台付)


1439 Sony Eマウント用マウントアダプタ
↑今回のはNikon用ですが、フツーはLEICA-R用を選んでください。
(記事中写真の三脚座付は生産中止となりました・・)








【 4K 桜 映像 】 ライカ ズミクロン-Rとともに、(57秒)
超望遠レンズ(400mm)で桜をチルトでステッチ!

ちなみに今年のこの↑桜の撮影・・・実は「撮影ポジション」を全く変えず、ひたすら同じところから狙いました。この位置がベストって決めていましたから・・・。(桜の近くにも行っておりませんし、他の桜にも浮気しておりません・・)







nomi

shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画, いい写真が撮りたい人へ、 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください