「軽量・強力プラクリップ」は、便利で強力なクセに2個で82gですっと!!!


StrongPlasticClip_001








あの〜、コレ、新製品の「軽量・強力プラクリップ(2個セット)」ってヤツなんですけど、2個で82gと驚きの軽さなんですわ・・・。(プラ製だからね・・)んでもって、撮影に適したフルブラック仕様!賢明な皆さんなら、何故なのかわかりますよね!?










StrongPlasticClip_005








パイプ用のギザで、Φ20mm〜Φ30mmのパイプをしっかり挟めます。(力は落ちますが実際はΦ34mmくらいまでは挟めます)




先っぽの平らなパーツは可動式で、35mmまでの平たいモノ(板とか)を並行に挟むことが可能です。








StrongPlasticClip_007








Φ20.0mm〜Φ30.1mmのパイプで実際に試してみました。その結果、この4種のパイプにはきっちり固定することができることが実証されました。(これ撮るのに、良いパイプを探すのに、えらく苦労していたりします・・・)※Φ20mm未満のパイプには適合しません!




それでは、円筒形のパイプの他に、平たいものではどうでしょうか?








StrongPlasticClip_003








試しに、A4コピー用紙を300枚(数えてないけど、おおよそ..)を挟んでみました。しっかり固定されているので、持ち上げてもバラけたりしません・・。




ということは、1万円札を300枚挟める・・・・いやいや、1万円札のほうが少し厚いと思われるので、200万円くらいは挟めるかも知れません。(やってみたいけど、、、諸事情によりできませんでした・・・)







StrongPlasticClip_004








今度は、コピー用紙を5枚だけ挟んでみました。こんなに薄くても、先端の並行パーツが効いて、ちゃんと固定されております・・・・。5枚〜300枚まで挟めるなんて、器用なクリップですな・・・。(5枚挟むだけなら、ゼムクリップで良いんだけどね・・・・)




で、肝心の撮影の際には、どんな使いかたがあるのでしょうか!?










StrongPlasticClip_008











間仕切り(ここでは30.3mm厚ですが、35mm厚まで可)などに、こーやって背景紙を垂らしたい時に役に立ちます。もちろん横ポール(Φ20mm〜30mm)に、背景紙を垂らしたい時にも役に立ちます。









StrongPlasticClip_002









パイプはΦ30mmまで、板は35mmまで、と言っておりますが、実際は、写真のように最大開口は35mm以上あるので、無理すれば、もう少し厚いものまで挟めます。(接地面積の関係で、力が弱くなるかもですが・・)








StrongPlasticClip_006









グリップ部の端には、工作好きな方にはたまらない「M3ねじ」が通る穴が2個空いております。これだけで、ウキウキしますよね〜。また、プラ製なので、ボアアップ(穴の拡張)が容易にできたりするって、聞いたらやりたくなるんじゃないですかね!?(→ 6.5mmの穴を空ける記事








2個で82gと超軽く、強力に挟める、この道具!案外、こーゆーシンプルなモノこそ撮影で頻繁に使うことになったりするんですぞ!!!


StrongPlasticClip 軽量・強力プラクリップ(2個セット)









nomi

shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界, グリップ パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください