【 4K 桜 映像 】 ライカ ズミクロン-Rとともに、(57秒)


SONY α7R II(XAVC S 4K / 30p 100M / FullSize) + LEICA SUMMICRON-R50mm & 90mm





え~~~、桜満開ですな!(in 東京)。明日(4月2日)の土曜日、明後日(3日)の日曜日、絶好の「桜撮影チャーンス!」ではないでしょうか!?




というわけで、皆さんより少しだけお先に、桜の4K動画を撮ってみました!回線が速い人は、是非、YouTubeの画質設定を「2160pの4K動画」で再生をしてみてください。。。高精細な桜が見れるとおもいます。(つか、早い回線のところに行ってみてください・・)






sakura-sum90mm







ご覧になって「あれ?」と思われた方!実はこの動画小賢しい演出の工夫をしておりまして、というのもSONY a7RIIの「4K動画素材」と「4240万画素35mmフルサイズ写真素材」を織り交ぜて編集をしております。動いていたり止まっていたりする素材を組み合わせることで、ちょっと不思議な感覚な映像となっているのではないでしょうかね・・・。(ダマサれた感といいいましょうか・・・)





でぇ、東京地方の明日・明後日の天気予報は「曇り」です・・。「晴れ」じゃなくってラッキーじゃないですか!?晴れてる桜写真はダサいとおもいますので、週末は是非、花曇りの桜作品(写真や動画)にチャレンジしてみてくださいな・・・。(中居の個人的な好みの意見です・・・)






nomi

shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 中居中也が撮った写真・動画, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0, ライカレンズ パーマリンク

3 Responses to 【 4K 桜 映像 】 ライカ ズミクロン-Rとともに、(57秒)

  1. susumu-k のコメント:

    単焦点レンズを使っているのですが、ズーミングは画像処理によるものですか?

    よろしく教えてください。

    ものすごい美しさですね。

    • 中居 中也 のコメント:

      SONY α7RIIで撮った写真を「PremierePro 2015」で取り込み、「スケール」を変化させて、あたかもズームアウトしたような効果にしました。4K(UHDTV)のピクセル数は「3,840×2,160px」。一方のα7RII写真の画素数は、8K(7,680×4,320px)をも超える「7952 × 5304px」。つまり4Kの4倍の面積があるため、「画像補間(画像を劣化させる)」をしてピクセルを増やさなくても、ズームインやズームアウト、はたまたスクロールのようなことが可能なのです。写真素材と4K動画素材を織り交ぜることにより、「写真(静止画)」をバレにくくするという、姑息な技を使いました・・。

      • susumu-k のコメント:

        ご教示ありがとうございます。

        私もこのカメラ持っているのですが、動画を撮影したいなと初めて思いました。

        レンズも良いのかもしれませんね。私の持っているレンズはソニー製です。レンズの購入も考えてみます。

        ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください