【 カメラの盲点/後編 】iPhone(スマホ)でモノの歪みのない画像をつくる方法


iPhone+ELMARIT28






皆さん知ってました!?iPhone(5s,6,6s)のカメラって、35mmフルサイズ換算29mmの広角レンズがついているそうでして・・・・・・・ん?29mm!?



そうです、昨日は「28mmレンズ(広角)をで歪みのないブツ画像をつくる方法」をお伝えしましたよね〜!



つーことは、同じことをやってみると、iPhoneでも歪みの少ない画像が作れるのでは・・・と考えた次第でございます。(1mm大きいけど・・)



上手くいったら、プロっぽいWEB用商品画像が、iPhoneでも撮れるという、なんとも皆さんにとって、幸せなこと発見となるワケなんですぅ!






皆さん、例えばiPhoneで料理の写真を撮るとき、





SIDE_iPhone5s_20cm





これくらいの距離感(20cm)で撮ることが多いとおもいます。だからね・・・・





iPhone5s_20cm






こ~んな感じの横に伸びた写真になっちゃうワケなんです・・・。(ライトが良いからキレイなんだけどね・・・)







SIDE_iPhone5s_50cm






だからね、昨日の教訓通りに、60mmレンズで撮れるくらい、50cmまで引いちゃいましょう!






iPhone50cmFreem





だいぶ小さく見えてますわなぁ・・・。でも、これでシャッターを押しちゃいましょう。






iPhone5s_50cm_org





やっぱ、こー写りますよね。いいんですいいんです、これでいのですぅ!で、後から、これをぉ〜





syashin-hensyu_600px






iPhoneの写真アプリで「トリミング」しちゃえば、いいんですから・・・。



仕上がりはというと、、





iPhone5s_50cm_trimming


ほら!プロっぽい正しい料理の写真となりました!

では、皆さんがよくやりがちなさっきの20cmまで寄った写真と比べてみませふ。(もう一度貼ります、見比べて見てください)


iPhone5s_20cm





ね??違いがわかるでしょ!?ちなみに、トリミングした写真をクリックしていただくと、オリジナルのトリミング後の大きさの写真が表示されます。ピクセルが1175×881pxあるので、WEB用には十分かと・・・



では、昨日のフルサイズ+60mmのプロ写真と比べてみることにしましょう。









60mmf8_no-trimming
60mmプロ写真

iPhone5s_50cm_trimming
iPhone 50cm引き トリミング写真





ね!?プロ写真と戦えるレベルでしょ!?

【 カメラの盲点/前編 】広角レンズでモノの歪みのない画像をつくる方法





iPhone(スマホ)でも、60mmレンズで撮るときと同じ「被写体からの距離(16cmのお皿で引きが50cm)」まで引いて、「トリミング」すると歪まない画像を作ることができる!※被写体はど真ん中に入れようね!






【 特別付録:iPhoneカメラを極めるための3つのポイント!】

pinchiOut-dame

ピンチアウト(拡大)してからの撮影は絶対ダメ!

現在のiPhoneカメラは、光学ズームはありません。ピンチアウトすると、ソフトウェア的にピクセルが補完され、画質が著しく低下します。一番広角側で撮影しましょう。





iPhoneAEAFlock

「長押し」で、AE(露光)/AF(オートフォカス)ロック!

露出とピントを合わせたいところを「タップ」し、そのまま「長押し」するとAE/AFが固定されます。





iPhone-akarusa

謎の太陽マークの正体は露出補正

任意の場所(ピントを合わせたい場所)をタップすると、四角いフォーカスターゲットが表示されます。ターゲットの右に「太陽マーク」が表じされるのですが、太陽を上にスワイプ(1本指)すると、明るくなり、下にスワイプすると、暗くすることができます。









【 iPhoneを固定していた機材は ↓ コイツらです!】

1133 1438 1437

nomi

shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: iPad・iPhone撮影サポート, プロ iPhone カメラマンへの道。 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください