【 望遠レンズ速写!】都会の野鳥「ハクセキレイ」が撮れた!


WhiteWagtail_01






お向かいの駐車場に、カラス・スズメ・ハトではない、野鳥が地面をうろついておりまして・・・慌ててSONY α7R IIに望遠レンズ(テリート200mm)をつけて、撮ってみたのが、この写真。片足立ちでグーをしているという・・なんともヘンなポーズです・・。(何がしたかったんだろ・・クラウチングスタート?)



調べてみると「ハクセキレイ」という鳥らしく、都会の駐車場で良く見かけられるそうな。。。(私は野鳥のことには明るくありません・・・)






Uniq04







野鳥撮影といえば、独ベリルバッハ社製 高級木製ミニ三脚(写真のはレベラー無しタイプ)に、世界で唯一のレベリングボールヘッドUniqBall UBH 35X ballhead の組合せはベストチョイス。常に水平が撮れて、赤いノブで動くテンションコントロールしておけば、チルト・パンだけの調整が素早くでき、動くものを素早く追いかけ、速写が可能。鳥の動きを追尾&撮影がスムースですし・・。






Uniq02






レンズは、ライカのビゾ用レンズ、テリート200mmを使用。Sony Eマウント用マウントアダプタ(Leica Visoflex II&III)で、α7R IIに装着しています。







Uniq03






道を隔てた駐車場に、この子はおりまして、、、うまい具合に写せましたな・・・。で、実はトップ写真はトリミングをしておりまして・・・






WhiteWagtail_02







スミマセン・・・。フルサイズ+200mmでこんな感じでした・・・・・。※ウソをついたわけでも、不倫をしたわけでもないので許してください・・




次は400mmでチャレンジしたいとおもいます・・・・・・・・・。





1593

野鳥や飛行機を水平を保ったまま追尾できる秀逸雲台!
“UniqBall UBH 35X ballhead レベリングボールヘッド”売場


野鳥撮影の強ーい味方!水平に保ち速写ができる革新的な雲台「UniqBall UBH 35X ballhead レベリングボールヘッド」





nomi

shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 三脚, ベリルバッハ木製三脚, カメラ用雲台 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください