TOPTEC DV-256 Video Light Kit◆俗称「横長ニゴロウ」と命名!


$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-TOPTEC DV-256 Video Light Kit

前回撮影に失敗した謎のLED!
今回はそのリベンジです。

その正体は日本初上陸の「TOPTEC DV-256 VideoLight Kit」!
俗称を「横長ニゴロウ」と命名しました。(勝手に・・・)
※増田ジゴロウとは関係ありませんし、意識もしてません。。。

今回は前回の反省をふまえて、
皆さんに、いつも以上にクッキリ!バッチリ!!お見せしようとおもいます。

既に「お!」とお気づきの方!
かなりの「LED通」ですね。

そうです、弊社で去年から取扱いのある、
TOPTEC DV-112T(Li-Ionバッテリー仕様)とTOPTEC DV-112TA(乾電池仕様)の兄貴分にあたります。
詳しくは下記リンクをたどって読んでね!

関連過去記事:→ブログカテゴリー:TOPTEC DV-112

DV-256(横長ニゴロウ)の特徴は、
256個のΦ5mmのLED素子を横長(8×32)に配置し、
256という皆さん良くご存知の数字になって、心地よいです。(メモリやRGBの数字で有名)

※発光面253mm×88mm

TOP写真に記された、「8bit」は、そのシャレです。(本気になってつっこまないように・・)
※8bitとは、コンピュータにおいて、連続した8個(桁)のビット(1オクテット)であり、バイナリで最大256までの数を表現できる。(←ウィキペディアより引用)数を数える単位ではありません。

$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-DV-256背面1

操作部を見ていくと、
電源SWと調光ディマーが分かれているので、調光キープが可能です。
つまり、SWを切っても再点灯時にSWをOFFにする前の調光状態を保てるということです。
(逆をいうと、ディマーと電源SW一体型のLEDはそれができない)

電源はSONY互換Li-Ionバッテリーで駆動することが分かります。

※但し!諸事情により初回出荷分のみNP-F750(4600mAh)が付属し、
次回入荷分よりNP-550(2300mAh)になります。ご了承ください。


$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-Li-Ion&ACアダプタ

DV-112系は1WAYの電源でしたが、
このDV-256は、Li-Ionバッテリーの他に、ACアダプターが付属しています。
(背面操作パネルの説明ではバッテリーに隠れて、ACアダプタージャックが見えませんでした・・)

やっぱ、ACが使えた方が、利用用途はグンと広がります!!
ロケの場合でも、いざとなったらACという保険になりますしね。
これは安心!!

$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-256フィルター
※久々にチープなジフアニを作りました!

キットには、
差込式の「専用ディフューザー」と「タングステン変換ディフューザー」が付属しています。
他灯型LEDではディフーザーは必須です。
ディフーザーが無い(直あて)と光が目に入って、モデルさんがつらいおもいをしたりします。。。

【プチ重要情報】モデルさんに「大丈夫?」と聞くと「大丈夫です!」とは言いますが、内心「大丈夫じゃない!」と思っていたりしますから注意が必要です。特に女性モデルの場合は、額面通りの返事は信用しないようにしたいものです。

$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-DV-256自由雲台付シュー

付属の自由雲台付シューは、要点は押さえていて、そこそこ使えます。
もし、もっとしっかりしたものが必要な場合は
「ヘロくない、自由雲台付ホットシューマウントアダプター」等をお買い求めください。

“シューマウントアダプター”売場

で、いつもの様に背景紙(幅2.7m)を点灯テストをしてみました。
ISO400 1/30秒 距離1mです。
で、今回は敢えてディフューザー付きで検証しています。

$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-DV-256F8

=======================
最大=F8.0 最小=F2.0(4EV調光可能)
=======================


DV-256(横長ニゴロウ)はカタチは横長なのに、意外や意外!
そんなに光は横長にはならなかったです。
1mしか離していないからかもしれません。

使った印象からすると、もう少し離すと横にももう少し広がっていくようです。
16:9で撮影する場合は丁度いいんじゃないですかね?
(DV-112はスポット系だったですが、DV-256は照射角は広いようです)

あ、重要な情報ですが、調光全域でフリッカーはでませんでした。
※但し、バッテリーの残量が少なくなって電圧が低下した場合、フリッカーの出る可能性があります。

で、今日の最後にコレ!!

$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-256+256=512個のハイパワー!

2台連結しちまいました!
「横長ニゴロウ」が「四角ゴイチニィ」になってパワーアップ!(おそらく1EV露光が上がる)
ポータブルLEDとしては、最大級のものになっちゃいました。
これは晴天日中ロケのレフ板のかわりになるに違いありませんぞ~!

早速、に置きます!
尚、初期ロットのみ大きなLi-Ionバッテリーが付属してきます。
次回入荷のバッテリーは容量が小さくなるので、今が「お買い時!」ですよ!

横長ニゴロウ”TOPTEC DV-256″売場 すみません;;終売です。

“ポータブルLED”総合売場

カテゴリー: DV-256, LEDライト機材, 使えるポータブルLED パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください