カメラのモニタ固定にも役立つ道具「チルト パン ヘッド」


TiltPanHead_004





とあるお客様がモニタ固定用(SONYa7のホットシューに取り付ける為)にと、NEW ヘロくない自由雲台付ホットシューマウントアダプター II型 をお求めになられました。

しかし、いざ使ってみると自由雲台はノブを緩めると、全方向のロックが解除されてしまい、自由に動きすぎて、使いにくかったそうです。3WAYか2WAYの良いものがないか?と尋ねられたので、何か良いものがないかと考えてみました。

私個人的には、このような場合、Metal Arm “ATOM”シューマウントアダプター ♀(現在、売切中。。すんません) を使うことが多く、ATOMは自由には動くのですが、多少の指向性を保てるので、モニタ固定には、まぁまぁ良いとおもいます。

しかし、ATOMは3WAYか2WAYではないので、お客様が所望されているものと若干異なります。




う~ん・・・何かいーものがないものか・・・・・!



お~~~!そうじゃそうじゃ、アレがあった!







1594






チルトとパンが独立して動く珍しいヤツ!「チルト パン ヘッド」

自由雲台じゃ自由過ぎて困るときに使える2WAY雲台チックな怪しげな機材「チルト パン ヘッド」





ただ、少し気がかりだったのは、SONYα7に取り付けるにしては少し大きすぎないか!ということ。そこで、実際に取り付けてみることにしました。






TiltPanHead_001
カメラ雲台は常に水平がとれてパン&チルトができる速写雲台 UniqBall UBH 35X ballhead レベリングボールヘッド







おおおぉ。α7に7インチモニタをつけてみると、思ったよりすごく大きすぎることはない様子。。これ意外といーんじゃない???

カメラにモニタをつけて、動かすのは「チルト軸」だけってことが、一般的だとおもいます。つーことは、コレ、思いの外、便利かも。。

もっと大きい一眼レフならなおさら、バランス悪くはないでしょう・・。






TiltPanHead_003






横から見ると、モニタを支える姿が、凛々しく見えませんか!?自由雲台にはない安定感がフォルムに表れてる気がします・・・。

※背面にねじ穴があるモニタに向きます。下(底)だけにねじ穴があるモニタは、高くなりすぎて不向きかも知れません。






↓ 自由すぎない2WAYな動き!実はかなり珍しい機材です。
チルト パン ヘッド

↓ カメラの上に「チルト パン ヘッド」をつける場合、別途コレが必要!
ホットシューマウントアダプター II型(カメラねじ穴付)






nomi

まだまだ、「お年玉特価品」が残ってまっせ!今年も「使える機材のセレクトショップ」から目が離せない!!




shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: 接続系機材の世界 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください