可変NDの必需品「86mm Metal Hood(86mmメタルフード)」



$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画

大口径マニアの方、、
お待たせいたしました!


カックイイ~メタルフード「86mm Metal Hood」です!
コレ、、、かなりしっかりできていますよー。

余計な装飾が無く、とてもシンプル。
だから、ダサくない・・というか、、むしろカッコイイ!
スクリュー連結できるので、様々なレンズ画角にベストなフードになります。

仕上がりも悪くはありません。つ~か、良好です。
内側には「内面反射防止塗料」もムラなくキレイに塗られています。

■■■■■■■■■■■■ 内面反射防止塗料とは? ■■■■■■■■■■■■
カメラやレンズの内部は、わずかでも光の反射があると、
フレアが発生したりして撮画像がネムくなったりします。

このため、カメラやレンズの内部には、
できるだけ無反射である植毛布が張られていたり、
「つや消しの黒い塗料」が塗布されて「内面反射」を抑える処理が施されています。

例えばレンズを自作される人や改造される人は、
「内面反射防止塗料」は必ず必要でしょう。
内面反射を防止するの塗料(つや消し黒)をご紹介します。

私はレンズマウント改造の際にコレを買いました。
→SCOPELIFE 光学用つや消し塗料(ハケで塗るタイプ)

スプレータイプではプラモデル用の塗料が代用できます。(安価な方法)
→タミヤカラー(スプレー) TS-6 マットブラック(つや消し 黒)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-TiANYAにつく

86mm径のスクリュー式レンズフードって、ほとんど売ってないんですよ~。。
逆光に弱い性質がある可変NDフィルターを使うのに、あったほうがいいですよね?
弊社取扱い「可変NDフィルターTiANYA XS-Pro1 77mm」の前ねじは86mmなんですよ。

“Fader ND:TiANYA XS-Pro1 77mm(可変ND)”売場(直)

$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-86mmMetal Hood商品600

で、今回仕入れられたのは、
============================================
86mm Metal Hood T7=望遠用
※フルサイズカメラに可変NDに装着した場合、135mm程度~

86mm Metal Hood S2=広角用
※フルサイズカメラに可変NDに装着した場合、1枚なら30mm程度~
============================================

の2種類です。
★フルサイズカメラで使用した場合の数字なので、
APS-C等フォーマットが小さいカメラだと、さらに広角までカバーできます!


$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-前ねじありフード86mm

前ねじが切ってあるので連結可能です。
86mm Metal Hood S2(薄い方)を沢山買って、
画角に応じて繋ぐと便利なんですが・・・・・・。


$デジタル撮影時代、周辺機材の最適化計画-S2連結

残念ながら、入荷個数は、ほんのちょっとしかありません。。
※昔のプロはみんな(ニコンの人も)、キヤノンのゼラチンフィルターホルダーでフードを足して使っていました。S2は仕組みが似てるかも・・・。枚数重ねりゃいろんなレンズに対応できるしね!
→キヤノン ゼラチンフィルターホルダーシステム


んなワケで、数量限定品!!
無くなると次はいつ入ってくるか分かりません。
残念ながらマジです!

欲しい人は多そうな商品なので、ホントはもっと仕入れたいんですが、
製造メーカーの都合で、次回いつ製造するか分からないんですよ~。

欲しい人はあるうちにポチらないと、
本当に手に入らないかもしれません。。。。

欲しい人は、
“メタルフード”売場 へ急げ!
マヂ売切れ注意品!ですからね~~

現在(2011.11.12)、残念ながら売切れ中です。。。。次回入荷未定。。。。


カテゴリー: カメラ★カスタマイズ用品, メタルフード パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください