2015年、今年一番活躍した撮影機材はコイツだぁ!


【緊急告知!】

main2015-600px

本日、12月27日(日)よる6時57分〜8時54分テレビ朝日系列で放映予定の、
「ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル UFO・心霊・大予言 今年こそ決着つけてやる!オカルト国民総決起集会スペシャル!!」の中に「当ブログの写真」を提供したネタが一部で登場します。どんな扱いかは不明ですが、どっかで「使える機材のセレクトショップ」のクレジットが、でてくるはずなので、時間のある方はご覧ください。(生意気にも、いちお、ちょっとだけ電話で解説コメントもした・・)

「ビートたけしの超常現象(秘)Xファイル UFO・心霊・大予言 今年こそ決着つけてやる!オカルト国民総決起集会スペシャル!!」HP

SONYa7RII+a7






今年もすっかり年の瀬ですね・・。ウチも明日で年内発送が終了しますので、欲しいモノ、或いは、必要なモノがある人は、必ず明日(28日)の正午までに注文を宜しくおねがいしますね。(それ以降のご注文は、明けの4日以降となります・・)





さてさて、トップ写真は、フルサイズミラーレス機のSONYα7とSONYa7R IIです。正直、この3台があれば特殊なお仕事以外は、大抵できます。a7RIIでは、シャッターの改良がおこなわれ、a7の弱点でもあった手ブレ問題が軽減したのは大きかったなぁ・・・。もちろん動画も撮れますし・・(a7R IIでは4K動画も撮れる)

で、一気に一眼レフの出番が少なくなりました。両面見開き扱い予定の写真がある場合は、3600万画素のD810を携行していたんですが、今年SONY様がα7R IIという4000万画素オーバーのカメラを出していただいたおかげで、重いNikon D810を持っていく必要がなくなりました。実際、ほぼミラーレスで仕事できてます。

まぁ、私は、ほぼほぼ「ライカレンズ」で撮ってますから、カメラは使えればなんだっていーと思ってます。でも、いまんところ、フルサイズミラーレス機はSONY様しかだしていないので、a7を使っているという流れですね。




で、気になるタイトルの「一番活躍した機材」とは!?a7様もそうなんですが・・・・実はa7様3機の写真を撮るのに使った弊社取扱機材となります・・。そりは・・・・・。







a7_gemba01

a7_gemba02




a7 3機の写真は、まさかの野外撮影だったんですね・・・。(しかもカメラの頭に枠を置いてるだけ・・)そーです。イージー・ロールレフ 190 × 130cm(でかいほう)は、スタジオでも野外でも天井ディフューズをするのに無茶苦茶役に立ちました。毎日のように使っていましたからね。(ウチの商品撮るのに毎日使っていた・・・)

特にルーセント布(透過紗幕)の出番は多く、正直、レフ布より多く使いますね。





例えば、大きな窓から自然光(直射ではない)が入るレストランで使うと、、、、





EasyRollRefAndSunLight_pics_L





こんなエレガントな料理写真が撮れます。この写真、ライト無しで天井ディフューズだけですよ!他のレフ板も使っておりません。デカい面光源は、美しい光を生み出し、被写体を優雅に演出してくれる。スタジオカメラマンのプロのかたならご存知ですよね!?


尚、この時の固定方法は、編集者とデルモさんの2人が手で持って天井を作ってくれました・・・。(フツー、モデルに持たせるかぁwww)


三脚と簡単に折りたためるデカい枠付きディフューザーがあれば、ストロボやライトがなくたって、現場の光でなんとかできる自信があります(主に物撮りね)。


頼りになるプロ機材の決定版!!この「イージー・ロールレフ 190 × 130cm」。2016年の新調機材にいかがですか!?必ずプロカメラマンの武器になるとおもいます・・・。(写真でも動画でも便利!)






イージー・ロールレフ 190 × 130cm(パールホワイト/シルバー布・ルーセント布付)





【年末年始休業(12月29日 〜 1月3日)のお知らせ】
12月28日正午12時までにご注文いただいた商品は、年内発送(〜28日発送)いたします。休業中のご注文は1月4日(月)の発送とさせていただきます。何卒、ご了承くださいませ。

shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: レフ板, スタジオ撮影用品, カメラ&レンズ, ソニー α9 & α7 & α7R & α7R II & α7R IV & RX0 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください