光源面27×18cmのクリップオン用ソフトボックスで料理写真を撮ると、これくらいに撮れる


keitaibenri-L






先日、毎年恒例の台湾料理屋さんで忘年会的な飲み会がございまして、光源面27×18cmのコンパクトタイプのクリップオン用ソフトボックス(携帯便利な便利なソフトボックスGodox社製 【L】)で、どれくらい撮れるのかやってみました。尚、使ったストロボはニッシンデジタルさんの Air1+Di700A キット ソニー用で、SONY a7R IIで、TTLで撮りました。(紹興酒で酔っ払っちまっても、露出だけは合うし便利!)



他のお客様の邪魔にならないよう、monoPod-Carbon152 をテーブルの際に立てて、こそっとストロボを固定しております。(スタンド立てたら、脚が開いて邪魔だしね・・)



さてさて、どんな風に写ったのでしょうか?







tori

kani





これくらいの大きさの光源だと、こんなもんですかね・・・。理想をいうと、も~少し大きい光源を使いたいところですが、お店に持って行くのはちょっとねぇ・・・ということもあり、今回は携帯便利なソフトボックスにしましたんです・・・。





でも、2年前には、QuickSoftBox(35cm角のみ)で挑んだんですけど、35cm角ってのが、料理を撮るのに、ギリギリのサイズかも知れませんね。
絶対に人に教えたくなかった台湾料理屋の「メニュー写真?」リアルタイムアップに挑戦!
マクロ・エルマリート-R60mmF2.8の開放で撮る、例の台湾料理(つまり昨日の続き・・)









これくらいの写りでも、携帯便利な方が良いとおっしゃる方は、カバンに入れても持ってるかどうか分からないくらい軽い、このSBはいーかもしれません・・・。

携帯便利なソフトボックス(Godox社製)
※しまった!【L】売り切れ中・・・・。面目ない・・・・。(2015.12.25)








あ、そうそう、毎年登場しているこのお店、皆さんは絶対にいかないようにお願いします・・・。予約なんてするのはもってのほかですから、、(そのおかげで、ボクが入れなくなると困るもんね・・・・)

京王井の頭線「池ノ上」駅下車したら踏切の向こうに見えます。定休日:火曜
台湾料理「光春」





【年末年始休業(12月29日 〜 1月3日)のお知らせ】
12月28日正午12時までにご注文いただいた商品は、年内発送(〜28日発送)いたします。休業中のご注文は1月4日(月)の発送とさせていただきます。何卒、ご了承くださいませ。

shop-top

new-blog


【twitter】パンプロダクト新着・再入荷専用アカウント
→https://twitter.com/panproduct
滅多につぶやかないのでウザくなーい!最低限の文字数で淡々と情報のみをお届けします・・

facebookページやってまーし!(ログインしてほめてくださーい!)
→https://www.facebook.com/panproduct


 

カテゴリー: ストロボ&フラッシュ関連, ソフトボックス パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください